集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 普段できない装備を揃える・・・と、ゼノンのパラドックスを考えてみる(算数)TOPRO日常 ≫ 普段できない装備を揃える・・・と、ゼノンのパラドックスを考えてみる(算数)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

普段できない装備を揃える・・・と、ゼノンのパラドックスを考えてみる(算数)


('ω`) こんばんは。世間はなんだっけ・・・えっと・・・
  ノ )  ユナイトカーニバル?(名前違うかも、もっとかっこよかった気が)とかで盛り上がってるみたい。
  ^ ^





そんな自分は

この限られた期間を存分に楽しんでおります。

WS000802.jpg


どうやらこの期間は全ての経験値、装備が巻きもどるとのこと

なので全然露店がありません




イメージ図
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 
|       (__人__)    |  確かにやることはないが・・・実はこれはチャンスなんじゃね?
/     ∩ノ ⊃  /      密かにあった企画を試せるときじゃないか。
(  \ / _ノ |  |
.\ ”  /__|  |  
  \ /___ /




解説:実はこのブログでやりたい企画が存在。でも予算不足により計画は滞っていた。





            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ  今がチャンスです。親切な人から装備を借りて
          彡、   |∪|  ノ                       一気に企画を進めましょう。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::





   ヘ(  'A`)ノ  はいっ!(ちっ、今週はゆっくりできると思ったのに)
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /  




詳細は





やって来たのは、プロンテラの十字路



  :('ω`;): よ…よし、この辺に譲ってくださいチャットを出そう
  :ノヽV ):  
    :< < ::



ということで、2PCを使って「アリスcとsマフラーを譲って欲しい」とのチャットを出してみた。

WS000803.jpg



  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )  これで大丈夫。
   ヽ___ ̄ ̄  )   
     /    /




数分後



    ∧__∧
    ( ・ω・)   譲ってあげても、よくってよ?
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~




という、優しいEirの方が現れるに違いない。





現実


2時間後…



  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : ::::::誰も来ねぇ…
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ





('ω`) まぁそうだよね・・・。巻きもどるとはいえ・・・
  ノ )  特になにもなしにアリスcなんて差し出すのは怖いですよね・・・
 ^ ^




                   ∧,, ∧ 速報です。今回のブログ企画は
                   (`・ω・´)  企画の段階で破綻してしまいました。
                     U θ U    お金が貯まればいつか・・・実行します。
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\ 半年以内に開始できれば・・・万歳です
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ






 ('A`) この可愛いSSで許してくだせぇ・・・
  ノ ノ)_
WS000823.jpg



・・・続く。





    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。






線


ここからは非RO。RO関係ないよ!でも読んでくれると嬉しいです
今日はちょっと不思議な算数のお話



('ω`)  できる限り詳しく書きます。今回の話は何かがおかしいです
  ノ )   何がおかしいか…考えながら見ましょう。
 ^ ^     *余談ですが、まだこのパラドックスは上手に説明されてないとかなんとか・・・



AさんBさんがいます。
* 今回は一般化して考えるより、具体例のほうがわかりやすいと思い・・・具体例で示しています。

('ω`) <AさんBさんを追いかけます。今回はわかりやすいように・・・
  ノ )
 ^ ^



AさんBさんの2倍の速さとしましょう




('ω`) さてここで質問。「AさんBさんに追いつくでしょうか?」
  ノ )
 ^ ^


   ∧∧
   (=゚ω゚) 追いつくに決まってるでしょ。AさんBさんより速い以上、いつか追いつくに決まってる
 ~(  x)
    U U




当たり前でしょうねここで追いつかない!というのは難しいです





そのはず・・・です。さて、実際に見てみましょう。





WS000816.jpg


AさんBさんを追いかけます。最初、AさんはA地点。BさんはB地点にいます。





AさんがB地点についたとき、Bさんはちょっとだけ前に進んでいます。
*今回の場合、Aさんが進んだ距離の半分進んでるはずですね。(速さが半分なので)


WS000818.jpg




('ω`) このときのBさんの位置をC地点としましょう。
  ノ )
 ^ ^



AさんはC地点を目指し、C地点に着いたとしましょう。
Bさんも遊んでるわけじゃないので、Aさんが進んだ距離の半分だけ進みます。



WS000819.jpg




さて…ちょっと書くのが大変になってきましたね。ここで緑色の部分を拡大してみましょう。

WS000820.jpg









AさんBさんを追いかけます。AさんはC地点。BさんはD地点にいます。


WS000822.jpg



AさんがD地点に着いたとき
Bさんも遊んでいるわけじゃないので、Aさんが進んだ距離の半分進んだE地点にいます。

WS000821.jpg





・・・





('ω`) さて・・・このループ、いつまで続くのでしょうか?
   ノ )
  ^ ^


AさんBさんのいる位置まで進んだとき、
Bさんは常に進んだ位置にいるはずなのです。



   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ あ・・・れ、追いつかないぞ・・・
 ~(  x)
    U U




('ω`) もう一度聞きます。AさんBさんに追いつくでしょうか?」
   ノ )
  ^ ^


おしまい





あとがき

 |             
 |      :( 'ω`):   どうでしたか?少し難しい話になってしまったかもしれません。  
 |__ //\ ̄ ̄旦\_  皆様が少しでも理解してくださって、「不思議だ!」と思ってくださったら
/  // ※\___\    幸いです。それではまたっ!
   \\  ※  ※ ※ ヽ    *感想をいただけると今後の記事の参考になります
     \ヽ-___--___ヽ


最後まで読んでくださってありがとうございました。




Comment

編集
最初のAB間を進む時間をt秒としたら次の距離はt秒の半分って感じに、観測時間を半分にしていって、追いつくのに必要な2t秒を細かく切り分けて考えてるので、無限のように見えるのではと考えてみる。
数式で書くと算数じゃなくて数学ですね(収束?発散?なんだったっけ?もう忘れました・・・・)。


とりあえず図をみてわかるのは、Aさんが首ナガ族ってことだけです。
2012年04月18日(Wed) 20:44
編集
ハッチのマスター様>>


('ω`) コメントありがとうございます。マスター、Gメンバーは大切にしないとダメですよ?
ノ )  算数は深く考えると、どうしても数学になってしまいます。例えば速さの簡単な問題も
^ ^   積分で解釈することもできますからね。

この問題は数学で考えるのではなく、算数のレベルで「AさんはBさんに追いつくのか?」と考えるのが
面白いところです。無限級数の話(収束、発散)はさておき
「AさんがBさんに追いつく直前に何が起こっているのか?」ここはとっても興味深いですね。

あと・・・・

<('A`)> 首長族って言ったらダメ!
( (     ブログの記事を書く時間の90%以上は、絵描いてるんだからな!
< ヽ

2012年04月19日(Thu) 00:18
編集
すごく面白かったです!
普段は気にかけていないですが追いつくまでの明確な時間が存在しないのに現実では存在するってすごいですよね・・・(ちょっと言い方変かもですがw

毎回記事楽しく読まさせてもらっていますー
身体には気をつけてROと仕事頑張ってください!
2012年04月19日(Thu) 00:41
編集
ROの検証・考察で統計学を織り込んだ内容の記事が大好きです。
これからもお願いします。
2012年04月19日(Thu) 05:47
編集
odin住民様>>


('ω`) Odin住民様、コメントありがとう!「すごく面白かったです!」という言葉を
ノ ) もらえて、大変光栄です。とても不思議ですよね・・・!
^ ^

今は社会人のリズムに慣れてなくて、更新が不定期になるかもしれませんが…
気長に待ってもらえると嬉しいです。
身体に気を付けながら頑張りますよ。これからもよろしくです(´ω`)ゝ
2012年04月19日(Thu) 21:34
編集
名前無し様>>



<('A`)> コメントありがとう!しかし名前がないよっ!なんて呼べばいいのか…。
( (   名前がないと0点になるとあれほど言ったのに…
< ヽ



('ω`) という、冗談はさておきコメント本当にありがとうです。自分の思ったことを好きに
ノ )  書かせてもらってますので、気に入ってもらえたことが素直に嬉しいです。
^ ^    こうやって不思議なことを共有できるのは本当に良いものですね。


これからもぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします('Д')ゝ

2012年04月19日(Thu) 21:37
編集
癌のことだから「巻き戻し失敗しちゃったからユナイト中の出来事そのまま引き継ぐNE☆ミ」がありそうであまり迂闊な事も出来ないというか…。
まぁ単純に人が少なかったのではないかなと思いまふ。
2012年04月20日(Fri) 04:17
編集
renさん>>


 ('∀`) renさん、コメントありがとうございます。renさんの言うとおり、正直怖いですよね。
 ノヽノヽ 何するかわかりませんから。癌ちゃんには応援してるので頑張ってもらいたい。
   くく

単に人が少なかっただけでしょうね。かなり過疎な時間帯でしたし…
しかしその時間しかONできなかったんだ(;ω; )


 ('A`) 次はゴールデンタイムにチャットを…って、もうこんな機会ないよね。
ノ ノ)_  あってもらったら困る・・・

2012年04月20日(Fri) 21:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

