集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 被ダメージ最大を目指す(第二回)Vsスロフォと猫でも分かる放射線と放射能の話(長文注意)TOPRO日常 ≫ 被ダメージ最大を目指す(第二回)Vsスロフォと猫でも分かる放射線と放射能の話(長文注意)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

被ダメージ最大を目指す(第二回)Vsスロフォと猫でも分かる放射線と放射能の話(長文注意)

   + ('∀`)/ さぁ!第2回、被ダメージ最大を目指すの始まりだよ!!
    <( ( +
 / + < \   \
▲_  | ̄ ̄|   _▲
□    |   |    □






             
           _(´ω’)、    勝手に作ったルールを説明しょう
         | |(_ヘ⌒ヽフ
         (   (  ・ω・)
              _| ::|_
         | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_
         |___|__|_|


1、実現可能な範囲で行うこと。(最善の装備ではありません)
2、試行は3回行い、3回のダメージの最大と平均の値をダメージと考える。
3、MVPは現在のところ考えない。Boss属性のMobは頑張ってみる
4、敵Mobの攻撃力を上げたりしない(エスク等)
5、死んでも泣かない。
6、MOBによって条件が違います。完全に自己満足であることにご理解ください。




 .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : 更新遅くなってごめん。土日更新予定が…リアル忙しすぎた。
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄






  ノ
 ('A`) 今回のターゲット様はこちら!!
 ( (7
 < ヽ

海底ダンジョン代表の、スロフォさんです
WS000887.jpg
彼の実家はここ、イズルード海底ダンジョンです
WS000901.jpg




彼の使ってくるユピテルサンダ―(風属性)が痛いということで・・・


装備はこんな感じです(靴は用意できませんでした)

WS000902.jpg




逆の耐性のレジストポーションを用意

WS000897.jpg



また・・・アシスタントもこの通り。

WS000899.jpg




('A`;) まぁ・・・若干・・・・若干だけど、アシスタントの装備に不安を覚えるけどね
  ノ )
 ^ ^


WS000888.jpg




ということで、早速行ってきた


    ヘ(  'A`)ノ いくぜえええええ!!
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /  



詳細は

 ↓


WS000889.jpg




  ('ω')  いましたよ、彼が今回のターゲット。
 ノヽノ |  
  < <







イメージ図(気持ち的にはこんな感じ)




                 /(___ノ|
               /:::ノ::::::::ヽ::\
             /( >):::::::(<)\             /∠ノ| _l__    、 i亠┐
 ゝ、         /::::::⌒(__人__)⌒:::::::\          /:::::二)  ノ|  |,  |   ノ
\::::::ー- ... _    |::::::::::::::::::|r┬-/::::::::::::::::::::|  _ _,-一-一'__、_::::-/ _l__ /  _l__
  丶、:::::::::::::::::`..ー-..\::::::::::::::` ̄'´:::::::::::::::::/::::::::::::::::: _/´     ̄)   ノ|  \   ノ|
         ̄ ┐::::::::::::ヾ[l兀l]:::::::::::::::::::::::::::::;;; 一 ´        \     ソ ゙ _l__
           |:::\:::ー-::::::人:::::::::::::/ ̄ ̄              ) ┃ `て  ノ|
           l:::::::::::`:::::ーノ ヽ:::::::/      _ィ_       ノ  ・ _l__ _l__
  ご あ ご    |:::::::ヽ:::::::::) さ (::::/      r´, 、、〈ー- 、_/7 \    ノ|   ノ|
   ざ り 愛   |::::::::::::::::::::| あ |/   ll\/l l ヽ ヘ‐___,ヲ)_  )
   い が 読  l::::::::::::::::::::l 来 l    \ \wwY´l_`二7 /T ´  ̄\/⌒ヽ/ ̄
    ま と   /::::::::::::::::::::::| い |     `∨    |l__,/ / |
    し う  /:::::::::::::::::::::::|ヤ |        l`     `〈ー/ / ,!
     た   /:::::::::::::::::::::::::::|マ |        \     ∨ / ̄
     ! /:::::::::::::::::::::::::::::::|ト l、       __ゝ,   ///
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ!/::ヽ     /  `L__.///
      /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ/::::::::l    〈   ̄| /// l
    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|    ヽ  l l/〈´
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|      \ |   |





って感じで、死を覚悟して突撃していったんだけど・・・




WS000893.jpg




・・・なかなかユピテルサンダーが飛んでこない。 ・ω・




・・・いや、本当。





WS000894.jpg



アシスタントさんも、疲れて座っちゃってるもんね。





('ω`) そして4分が経過した頃・・・奴が動き出した
  ノ )
 ^ ^




WS000900.jpg



WS000892_20120528193801.jpg
30415

WS000895.jpg
30709

WS000896.jpg
19635




 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  つ・・・つえぇ・・・カーサ君を超えてきたか・・・
    ::(/\):: ブル
  ((::<:: ::>:))


結果
スロフォからのダメージは平均:26919 最大30,709となった。

参考資料
カーサからのダメージは平均:12,666 最大13,576




 ヘ(・ω<)ヘ
     |∧    第三回へ続く!!
    /



おまけ



('ω`) 現在、最大ダメージ選手権にエントリーされてる方
  ノ )
 ^ ^

‐‐‐ソウルストライク組‐‐‐
パルス
リトルファートゥム
ミミン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


‐‐‐スカラバガーデン組‐‐‐
ヘラクレススカラバ
コーカサススカラバ
レギウススカラバ
アトラススカラバ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


‐‐‐‐名もなき島代表‐‐‐‐‐‐
ネクロマンサー
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


‐‐生体工学研究所代表‐‐‐
カトリーヌ = ケイロン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


‐‐‐‐トール火山代表‐‐‐‐‐‐
カーサ 済
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


‐‐‐オーディン神殿代表‐‐‐
ランドグリスゴースト
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



‐‐‐1人じゃ検証不可能枠‐‐‐
ハードロックマンモス
テンドリルリオン
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


‐‐‐‐‐特別招待枠‐‐‐‐‐‐‐‐
ドレイク
ミストレス
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




  ノ
 ('A`) ここからは拍手への返信コーナー
 ( (7 *ブログに対してのコメントはコメントしたブログにて返信しています。
 < ヽ



ミニュさんからのコメント:

---前略---
1Gz企画開始からクランプcってどれくらい集まりましたか?25週をみてふと思い出しましたw
であー



('ω`) この方はこのブログからリンクさせてもらっています。もし興味がある方はどうぞ、リンクから。
  ノ ) ミニュさんコメントありがとう!!
 ^ ^


でだ・・・


('A`) 実はネタになるような枚数モッテナイんだよね。26枚くらいだったかな・・・。
/(ヘ )ヘ  知り合いが大学芋cを2000枚くらい持ってるらしいので・・・かなわねぇ。


とりあえず、トランプできるようにはしたいと思ってます。トランプする相手を・・・募集中です(;ω;)




    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。







線





  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐はじめに‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

できる限り読んでもらえると嬉しいです。

自分は化学を専攻していまして、大学院を卒業しました。しかし放射線関係のことを研究していたわけではありません。
合成した物質を測定するのにSPring8という、国の機関を使います。そのためには「放射線業務従事者のための教育訓練講習会」というものを受講する必要があります。ここで放射線に関する基礎的なことを学んでいるため、一般の人よりはちょっとだけ放射線に関して詳しいです。(専門としている人には全く及びませんが)

周りの人と、良くこんなやりとりをします。
('ω')「放射線ってどうなん?危ないん?」
('A`)「説明するわ・・・。」

↓数分後

('ω')「でも、実際のところよくわかってないんやろ?
('A`)「うん」


そうなんよね。分かってないことなんですよ。
でもさ…分かってないから知る必要ない、全部危ないってのは違うんじゃないかなって思うんですよ。

分かっているデータを見て、自分の中で判断基準をしっかり持ってほしい。

そう思います。
それが、他人と違ってもいいと思う。だって、よく分かってないことだから。

これから、自分が得てきた放射線についての知識を書こうと思います。
それをどう解釈するかは、皆さん次第だと自分は思うので・・・・
できる限り自分の意見は入れず客観的に書いてみました。

最後にこんな質問をします

一般的な成人は20mSv, 子供は10mSvだったところを子供も20mSvにしよう!という動きがあって一時ニュースで話題となっていましたね。

あなたは、賛成ですか?反対ですか?
この記事が少しでも判断基準になれば幸いです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐




◆用語の解説(放射能と放射線)



WS000881.jpg



('ω`) お分かりいただけましたでしょうか?
  ノ ) 次に、放射能放射線の単位について説明します。
  ^ ^




◆放射能の強さを表す単位


ベクレル(Bq):放射性物質が一秒間に崩壊する数を表す。一秒間に一個崩壊すれば1ベクレル

WS000883.jpg



('ω`) 余談になりますが・・・原子一個ってイメージできないと思いますので。
  ノ )  例えば鉛筆の芯(炭素)は原子量が12なので・・・
 ^ ^    12gあるとすると炭素の原子は・・・

約600,000,000,000,000,000,000,000個の原子があることになります。


よくニュースで〇〇ベクレル(Bq)が観測されました!!
と言われていますが、この〇〇の数字が大きいのか小さいのかは慎重になる必要があります。


再度になりますが、ベクレルは原子が一秒間に変化する個数です。



◆放射線の強さを表す単位


先ほど、原子が変化する個数がベクレルというお話をしました。
この原子が変化したときに出るものが、放射線と考えてもらえればいいなって思います。

放射線の測定方法は
・照射線量
・吸収線量
があります。今一般的に使われているのは吸収線量です

吸収線量物に当たったときに放射線がどのくらい吸収されたのかを示した値(Gy)


下図を見てください(数字は適当です)
WS000884.jpg



放射線が100%あったとき、物体にあたって全てが吸収されるわけではありません。
上記のように透過したりするものがあるわけです。そのため吸収線量というものが重要になってきます。




('ω`) ここまで理解していただけましたでしょうか?
  ノ )
 ^ ^



でも、ここで皆さん考えるわけ



     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \     
: : : : : : : :.._        _      \    
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    | いやいや、吸収線量よりももっと重要なのは…  
: : : : : : ´"''",       "''"´       l人体にどのくらい影響があるのかが重要だろ
: : : : : : . . (    j    )/       /  
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /         
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\     
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \      
: : : : . : : . : : .                   \




まったくもってその通りですね。




('ω`) ということで、Gy(吸収線量の単位)を人体が受けた放射線影響の度合いを表す単位にしたものが
  ノ )  Sv(シーベルトと読む)になります。
 ^ ^


なぜこのような単位が必要かというと、人体への影響は組織・臓器によって異なるためです。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐豆知識‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


  ノ
 ('A`) ここで放射線に関するプチ知識。放射線量は距離によって変わる。
 ( (7  放射線量=距離の2乗に反比例する。
 < ヽ


具体例を見てみよう
1mで1Svを観測したとする。他の距離では以下のような測定値となる

WS000885.jpg



      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\   1Svってすごいの?
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |



そこそこ凄いです。過去のデータによると吐き気、嘔吐が出るようです。
しかし2mの距離である0.25Svとなると特に何も現れません。
(文部省のデーターより)

1mの距離では嘔吐があるのに、2mになると症状は全く現れない。

なんとも不思議ですね。

つまり…離れていたら安全である可能性が上がります。





   ∧∧
   (=゚ω゚)  ちょっと待てよ!!なら原発問題、東京の人がびびる必要ないんじゃね?
 ~(  x)  相当な距離があるじゃないか。放射線なんて飛んでこないんじゃ・・・
    U U



A、その通りです。しかし問題になってるのは放射能を持つ物質が風によって運ばれてきていることです。
  どんなに離れていても、放射能を持つ物質が近くに来て、放射線をまき散らしたら影響は出ますよね。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐豆知識終了‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐





('ω`)  話を戻します。ここからが重要です。自分はできる限り調査されている客観的事実だけを述べます。
  ノ )  それを見て何が安全と考えるか・・・自分自身の基準を持って見てほしいです。
 ^ ^


◆自然放射線

人間は地球上で生活しているだけで、色々な場所から放射線を受けます。

具体的には
宇宙、地面、空気、食品からです。
世界平均は2.4mSvです。(一年間の総量です)
*1000mSv = 1 Svです


ちなみに
ブラジルでの自然放射は10mSv
レントゲン検診0.06mSv~0.6mSv
全身のCTスキャンが6mSv
東京ーニューヨークの飛行機による往復 0.19mSv
バナナを一本食べる 0.0001mSv

ちなみにラドンの入った温泉だと
1時間辺り0.0003~0.0005mSvだそうです。


具体的な影響を見てみましょう。
*注意:ここからは色んな説があるようです
ここに書いてあることがすべて正しいとは思わないでください。


自分が知っていることを書いていますが、間違っている可能性は大いにあります。
こんな説もあるんだな・・・くらいで聞いてください


影響が出るには、確定的影響と確率的影響があるようです。

WS000886.jpg




上記に示しますように

確定的影響左のグラフのように100mSvを超えたら出るが、影響が出ないものようです。
症状としては、脱毛・不妊など

確率的影響右のグラフのように少しでも放射線に当たれば影響が出る可能性があるということです。
症状としては、遺伝的な障害や癌、白血病

この両方がリスクとしてある以上、少しでも放射線に当たらないようにする必要があるわけです。



しかし・・・色んなお偉いさまが口を揃えて言うのが

            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ     放射線による影響による病気なのか、
          彡、   |∪|  ノ          そうでないのかを区別するのが難しい
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



それはそうですよね。タバコのように比較できる人が多ければそれだけ有益なデータとなります。
しかし…放射線についてはデータが少ないのです

自分がここで一番印象に残った言葉は
確率的影響は、200mSv以下の線量で、有意にがんが増えるデータは全くない。100mSv以下では全くない。という言葉でした。

上の言葉を聞いて、皆様はどう考えますか?
「データが少ないだけで、実は影響あるだろう」
「なら、200mSvでも安全かもな」
「100mSvくらいなら許せる気がする・・・」

色々な意見があると思います。



さて・・・一般的な成人は20mSv, 子供は10mSvだったところを子供も20mSvにしよう!という動きがあって一時ニュースで話題となっていましたね。



皆さんはどう思いますか?

前置きにも書きましたが、明確な基準は一切ありません。
できることは、現存するデータを自分なりに解釈することだけだと思います。
もちろん、データが間違ってる可能性だってありえますよね。

10mSvを危険と思う人、1mSvを駄目だと思う人…色んな方がいらっしゃると思います。
この機会にぜひ一度、考えてみてはいかがでしょうか?


長文、読んでくださってありがとうございました。できる限り簡潔にと思い、省略した部分もあります。
もし間違いや誤解などがあればご指摘していただけると嬉しいです。


Comment

編集
関係ない話で申し訳ない。
前々回の記事に出てた「アレ」ってな~に?

>それでは!!
>
>
>   ヘ( 'A`)ノ 今日こそはアレを読まねば!!
> ≡ ( ┐ノ
> :。;  /  
>
>つづく
2012年05月29日(Tue) 10:27
放射能
編集
子供がいる立場からいえば今回の福島の原発からでた放射能関連はあっちゃいけないと思いますね。もともと無いものが過剰にでてるわけですから。

原発は対処のできない現段階では稼働はやめて欲しいものです。

放射線が便利だとか医療に必要なのは充分わかりますけどね(o・・o)

ベクレルの説明等わかりやすくて助かりました☆シーベルトだのなんだのも何かの単位だとゆーのは解りますが詳しくは知らなかったですからね(^_^;)
2012年05月29日(Tue) 20:30
編集
スロフォへのダメ平均間違ってね?

あと放射線は、うん、あれよく分からんよね・・・。
2012年05月31日(Thu) 20:33
編集
ぶろぐふぁん様>>


('∀`) いつもコメントありがとうございます!そして遅くなってごめんなさい。
/(ヘ )ヘ  アレって言ったら・・・・アレですよ。

考えてもみてください・・・言えないから伏せてあるのですよ・・・。
フフフ、野郎は秘密を着飾って美しくなると言いますからね、着飾ってみますよ b


2012年06月02日(Sat) 02:44
編集
ともやんさん>>

('ω`) ともやんさん、コメントありがとうございます。あってはいけない事件なのは間違いないと思います。
ノ )  今回の記事では原発に賛成、反対の意見を言うつもりは全くありません。
^ ^   ただ、放射能に目を背けるのではなく、知ってもらえるきっかけになればと思い書きました。

ちょっと難しい記事だったと思います。読んでくださってありがとうございます。
2012年06月02日(Sat) 02:47
編集
キナシェさん>>


 ('A`)  平均ダメージ間違ってましたね・・・。流石キナシェさんやで…助かりました、ありがとうございます。
ノ ノ)_   放射能については自分もそこまで詳しくないです。

しかしSPring8に入るためにはどうしても講習が必要で・・・せっかくだと思い書きました。
放射線のことはキナシェさんの方が、物理関係で詳しいんじゃないかな・・・そう思います。
2012年06月02日(Sat) 02:49
編集
細胞分裂が活性化している程、放射線による影響は大きいので、
成長期の小さな子は大事にしないとね!
ちなみに短時間で積算4シーベルトだと、脱毛して火傷のように皮膚炎に!
でも、相手が粒子だと、また話が違ってきますね。
とりあえず、なるべく避けたほうが無難ということですね。
激流に身を任せて、ムジョウハガンケン!
2012年06月02日(Sat) 12:52
編集
名無し様>>



('ω`) コメントありがとうございます。放射線の影響は臓器によって違ったり…
ノ )  内部被爆、外部被爆、長期なのか短期なのかでも症状が変わってきますね。
^ ^    なので難しい議論になると思います。

このブログをみて少しでも何かを考えるきっかけになったなら、いいなって思いますよ。
コメントありがとうございました!
2012年06月04日(Mon) 19:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【被ダメージ最大を目指す(第二回)Vsスロフォと猫でも分かる放射線と放射能の話(長文注意)】
    (
2012年05月29日(Tue) 02:43
