集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(30週目)、とある絵は微分法らしいTOP1G目指す旅 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(30週目)、とある絵は微分法らしい


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1,000,000,000zを目指す旅(30週目)、とある絵は微分法らしい

('ω`) どうでもいいことなんですけどね。今週は飲み会や出張で忙しかったんですよ。
ノ )  お金稼ぎができなかった言い訳を冒頭に持ってくる
^ ^





            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ  そんなことはいいです。目標の10mないと
          彡、   |∪|  ノ      許しませんからね。第30週見てみましょう
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::




 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  あかんって・・・今週は本当・・・稼いだ記憶が・・・
    ::(/\):: ブル
  ((::<:: ::>:))




WS001006.jpg



26週目:303,923,955z+お雑煮16145個
↓ 雑煮売上30,160,000z+11mの稼ぎ
27週目:344,296,669z+お雑煮11505個
↓ 雑煮売上15,600,000z+10mの稼ぎ
28週目:370,003,932z+お雑煮9105個
↓ 雑煮売上26,000,000z+11mの稼ぎ
29週目:407,336,303z+お雑煮5105個
雑煮売上19m+24mの稼ぎ
30週目:450,839,393z+お雑煮2000個



 (゜A゜) あれ・・・こんなに稼いでたっけ・・・ 
   ノ ノ)_



詳細は





どうやら、今週は24mも狩りで稼いでいたみたいです。
全く自覚はなかったんだけどね。。。


その理由は簡単で



朝早起きするようになりました。


そして30分はお金稼ぎのための狩をしてから会社に出勤する。




('ω`)  フフフ・・・社会人生活に慣れてきたってやつなのかな・・・
  ノ )   
 ^ ^



まぁ・・・



1年後には同じこと言ってるとは限らないけど。



そんな訳で、ぼちぼち記事を書いております。


  ノ
 ('A`)  今週のダイジェストー!!
 ( (7
 < ヽ



WS001007.jpg 


 .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::このSSが今週一週間の半分くらいを表現してるんだぜ・・・:
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




世間はDDが賑わってますね。



そんなときに




                 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
    ヘ(  'A`)ノ いよおおおし、タタチョ行くのだ!
  ≡ ( ┐ノ   
 :。;  /  





と、斜め上の発想をして


WS001011.jpg 


実際に来てしまうわけだ。





そして予想通り放置されて、のっしのっし歩いてるハードロックマンモスさん。


WS001008.jpg

なんだよ、ちょっとは手加減してくれたっていいだろ。
そんなことしてるから、DDに全部お客さん取られちゃうんだよ・・・・。


WS001009.jpg

背中に乗ってる緑色の物体も、心なしか笑っているように見える。

君、得意げな顔してるけどその羽じゃ絶対飛べないよね。そしてその足じゃ歩くの不自由だよね。
と・・・せめて口では反抗したいものです


さて、世間のDDはといいますと

RKのSPP
WLのチェインライトニング
修羅の阿修羅一確狩り
RGのピンポイント狩り
皿のSF狩り
メカのCT狩り

と・・・色々取り揃えておりますが




みんな出番ないからね。



唯一出番があって、奇跡的に1枚あったのがこのSS

WS001010.jpg 

これはRGが撮りたかったんじゃなくて


狩場のど真ん中でイチャイチャしてる敵MOBが気になったから。


なんなん?ゼリーみたいな丸っこいやつでさえイチャイチャしてるのに・・・自分ときたら・・・


そんな感じで、一週間は早いものです。


続く(’ω’)v


    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。




線 


  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <



この前SNSの日記でこんなコメントをいただきました。 

「フェルメールの絵って、微分法だ!」って言われているのだけど、お馬鹿な私には意味がわかりません。


('A`) ふーん。ならおいらもわからんな。芸術センスとか皆無だし。
/(ヘ )ヘ


と思ったわけだが、絵で微分法とは興味深い
Google先生に聞いてみた。

その内容を今日はまとめてみようと思う


('ω`) ということで、今回は微分法について語ってみよう
  ノ )
 ^ ^



・・・はい。ここまで読み進めてくれた読者も


一気にウインド閉じちゃったね。微分法なんてどうでもいいよね。
でも、書くと決めたら書きます。誰も呼んでくれなくても。自己満足ですよ




■微分法とは

WIKI先生に微分法とは何かを聞いてみましょう。

実関数f(x)について

WS001012.jpg 



こんな式等を使って、とっても丁寧に説明してあります。
実際その通りで、連続する関数の局所的な振る舞いを見れるものです。
基準となる無限小に大して線型性を示し、やや大域的には考えている点の近傍の線型近似として捉えられる。

本当にその通りで


…(‘ω’)「せやな」


と、思う方はきっとこの先の記事を読む必要ないと思います。
むしろ、間違いがあったら指摘されそうなので読まなくていいですよ





今回は微分法とは何かを…
もっと細かく、食べやすい一口サイズにして皆さんに提供した上で「フェルメールの絵は微分法」の意味を理解してもらえたら幸いです。

さて、全然関係のない話を考えてみます。

ある日のテンションの上がり具合をグラフにすることを考えます。



とある人の8時~24時までのテンションがこんな感じだとしましょう。
大きくなってるほど、テンションが高い!でも低いとご機嫌斜めです。 


 
WS001015.jpg



('ω`) さて、問題です。一番幸福な時間は何時でしょうか?
  ノ )
 ^ ^


   ∧∧
   (=゚ω゚) 赤丸のついた時間だろう、常識的に考えて。
 ~(  x)
    U U



WS001016.jpg 



('ω`) その通りです。赤丸がついているところが、一番幸せな瞬間ですね。疑いようはありません。
  ノ )
 ^ ^



では、質問を変えましょう。
1~6番までの瞬間の中で、次の瞬間に一番幸福度が上がるのはどれ?
*次の瞬間とは・・・ほんの少し時間が経ったときという意味です。


つまり言い換えると、ほんの少し時間が経ったときに幸福度の上昇が高いものです。

WS001017.jpg

さて・・・どれでしょうか。


正解は1番です。

2番は、次の瞬間に不幸になりますね
3番も、次の瞬間不幸になりますね
4番は、次の瞬間幸福になりますが・・・・1番のほうが上昇値が高そうです
5番は、次の瞬間幸福になりますが・・・・・1番のほうが上昇値が高そうです
6番は、次の瞬間不幸になりますね


なぜ1番が正解か納得してもらえましたか?

さて・・・1番とわかったところでもう一問 、同様の質問をします
1~6番までの瞬間の中で、次の瞬間に一番幸福度が上がるのはどれ?


WS001018.jpg

正解は1番ですね。


ここで考えてほしいのです。

■幸福度を考えるときは、その1点だけを考えればいいです

■1~6番までの瞬間の中で、次の瞬間に一番幸福度が上がるのはどれ?
と聞かれた場合は、一点を見るだけじゃなくて
前後の時間を気にする必要がありますよね。




この二番目の質問が、大まかには微分法です。(厳密には色々怪しいですけどね)
ひとつの点を考えるのではなくて、前後の時間までをも考える
それが微分なのです。

 ↑
 ('A`) これが言いたかったこと!!
 ( (7
 < ヽ



・・・お分かりいただけたでしょうか?



■フェルメールの絵は微分法

つまりフェルメールの作品は、ある「瞬間」だけを写し出しただけではなく・・・・前後の時間も考えたような、今にも動き出して次の瞬間がありそう!ということなのです。
(あくまで個人的な解釈です。この言葉を残した人はもっと深い意味で言ったのかもしれません)


おしまい。



('ω`) 皆様は、フェルメールの絵は微分法の意味が分かりましたか?
  ノ )  ほんの少しでも理解してもらえたなら幸いです。もしよければ、分からなかった点などを書いて貰えると
 ^ ^    次に記事を書くときに参考になります。お暇があればよろしくお願いします


Comment

編集
フェルメールは微分法。
一言で言い切っていて美しい言葉ですね。

当てはまる数式を考えるだけではなくて、
最適な言葉を捜せるようになるのがいい学者、物事を理解している人間だと思ってます。

そうなりたいですね
2012年07月10日(Tue) 00:29
編集
深い意味もなく、「次の瞬間に動き出しそう」っていうような事みたいです。

次の瞬間動くって何て表現したらいいんだろう…って考えてるうちに「微分」って言葉に当たったみたいです。

頭のいい人の考える事って…。
2012年07月10日(Tue) 10:29
編集
ポケモンばっかりしてるから(´・_・`)
2012年07月10日(Tue) 10:31
編集
あいつら聖×不死の禁断の関係なんだぜ?
恥ずかしがり屋で自滅じちゃう不死男と
慈愛に満ちた聖助の切ない一夏の物語。
はああん薄い本gg
2012年07月11日(Wed) 06:27
編集
RKのトレンドはsppじゃなくてペオせっと風付与錐でじゅらをそにっく1確だと思います
がりおんcとかあくえれcがあると頭ペコHBの風付与だけソロで回れちゃうのでおススメです
SPがまっはなのでうるずとかおもちとか食べながらやるといいです(・∀・)
2012年07月11日(Wed) 09:10
編集
キナシェさん>>


('ω`) キナシェさん、うっす。コメントいつもありがとうなんだぜ。 
ノ ) 数学を少しだけかじった人間にとっては、美しい言葉ですね。
^ ^  

自分もこんな風に物事を考えられたらいいなって思います。
理系過ぎるって?それでもおいらは、かっこいいと思うぜ。
2012年07月12日(Thu) 00:32
編集
kamuri様>>

kamuri様コメントありがとうございます。


('ω`) 次の瞬間に動き出しそう・・・そういう意味だったんですね。
ノ )  頭の良い人は、とても良い表現をするなって思います。
^ ^    自分もこんなスマートな人間になりたいな。
2012年07月12日(Thu) 00:33
編集
ちんさんへ>>


('A`) ちん、君は早くROへ復帰したまへ。
/(ヘ )ヘ  ポケモンはなかなか進まなくて、まだバッチ一個なんだぜ・・・助けてくれ。

2012年07月12日(Thu) 00:34
編集
べん子>>

べん子様、コメントありがとうございます!


   ∧∧
   (=゚ω゚) 禁断の関係すぎる・・・。薄い本化する日は早そうですな。
 ~(  x) それなのに、自分ときたら・・・
    U U

今日DDに行ってきたのですが、ちょっとイチャイチャしてる場面に遭遇する機会が減った気がします。
草むらで隠れてイチャイチャしているのだろうか・・・

キーッ!!
2012年07月12日(Thu) 00:37
編集
D.H.C様>>

D.H.C様コメントありがとうございます!!


   ヘ( 'A`)ノ まじか!!乗るしかないっ!このビッグウェーブに!!
 ≡ ( ┐ノ
 :。;  /  


しかし・・・ペオセット?(゜ω゜)ナンヤソレ
ソニックって・・・ソニックウェーブ・・・そんなの持ってないや。

ガリオンcにアクエレc・・・装備を揃える余裕がなさそうです。。。
なにせこのお金稼ぎブログを開始してから、装備品にはほとんどお金をかけていないのです・・・。

いい情報をありがとうございました!
他の人に話して、自慢してみます(´ω`)フッ
2012年07月12日(Thu) 00:40
編集
毎週楽しみにしています。

DDであげられないキャラは、その後におそらく来るであろうマラソンでびゅーーーーん

これb
2012年07月13日(Fri) 05:34
編集
FEL N様>>

コメントありがとうございます!
DDで上げられないキャラは・・・マラソン、連れてってください

('ω`)  いつもの場所で、待ってます☆
ノ )
^ ^
2012年07月15日(Sun) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

