集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(34週目)と、算数の問題(イケメンは10秒で解くらしい)TOP1G目指す旅 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(34週目)と、算数の問題(イケメンは10秒で解くらしい)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1,000,000,000zを目指す旅(34週目)と、算数の問題(イケメンは10秒で解くらしい)



('ω`) ういっす。こんばんは!
ノ )  どうでもいいことなんですけどね
^ ^


これ、中国のコアラの○ーチらしい。(本当かどうか知りません)


WS001044.jpg



.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::形の意味ねぇ
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: :左下の子、なんか傷ついてるし
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 
  |    ( _●_)  ミ  変な写真ばっかり…どっから拾ってくるんですか。
 彡、   |∪|  、`\  さぁ、第34週目いってみよう!!
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


('A`) へいへい
/(ヘ )ヘ


WS001045.jpg


   + ('∀`)/ ついに、500mを突破しました!! 自称お金持ちだぜっ!!!
    <( ( +   プロンテラから、イズルードまで、タクシー使っちゃうもんね!!
 / + <  \   \  まぁ、周りにもっとブルジョアいっぱいだけど
▲_  | ̄ ̄|   _▲
□    |   |    □



やっと半分だぜ。これからもコツコツ頑張ろう。



29週目:407,336,303z+お雑煮5105個
↓  雑煮売上13m+30mの稼ぎ
30週目:450,839,393z+お雑煮2000個
↓ 12mの稼ぎ
31週目:462,390,343z+お雑煮2000個
↓ 5mの稼ぎ
32週目:467,070,499z+お雑煮2000個
↓ 12mの稼ぎ
33週目:479,804,544z+お雑煮2000個
↓ 21mの稼ぎ+お雑煮売上13m
34週目:513,225,244z


そしてついに、お雑煮が売り切れました。


('ω`) これで、お雑煮の暴落に怯えながら寝る日々が終わりました。
  ノ )  今日はぐっすり寝れそうです。
 ^ ^



  ノ
 ('A`) 今週のダイジェストー
 ( (7
 < ヽ


詳細は







 ('A`) SS…SSどこや…(ゴソゴソ
ノ ノ)_



ちょっと古いSSですが、マラソンをちょっとWL様と一緒に走りました。

WS001048.jpg





調子乗って、話しながら歩いているとハイドできずに…('A`)

WS001046.jpg

自分はスリルがあって好きでしたけど、あまり好評ではなかったみたいですね。
次の週には、普通のMATKに修正されてました。



  ノ
 ('A`)  あともう一つが、こちらっ!!
 ( (7
 < ヽ


マラソン、第四層にてWLさんとのペアへ突撃しました。
  
   ヘ( 'A`)ノ うおぉおおおおお!!
 ≡ ( ┐ノ
 :。;  /  



WS001047.jpg 


しかし結果は、惨敗


    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  無理無理…。ソニックブローと、スパイラルピアースが痛すぎる。
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄   ゴス鎧あれば耐えれるんだろうか…。


WLさんは、デスペナ痛いはずなのにそんなこと言わずにいつも着いてきてくれます。
本当に感謝です。



そんな一週間でした。


_(:3 」∠)_  <続く



    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。




線



  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!しかも勉強の話です!!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <


会社にて…


(・ω・友)「Restin、たしか中学受験する小学生に算数教えてたよな?これ10秒以内な」


と、言われて出された問題がこれ(どっからこんな問題持ってきたんだか)

WS001049.jpg 


問題:立方体の積み木はいくつあるでしょう?(見えないところにも積み木はあります)

('A`) 10秒で解く必要なんて、全くありません。でも考えてみてほしいです。
/(ヘ )ヘ



この問題、数えたらいつか答えは出ますよね。
でも、考えてみてほしい。

出題者はこの問題を見た受験生に「一個一個数えて解け」と思って問題を作るだろうか?
きっと、そんなことはしませんよね。


よーーーく見てください、何か気がつくことがありませんか?







('A`) 考えるんだぜ!!
/(ヘ )ヘ





何かを閃くまで、見るのです。




答え:


WS001050.jpg 



上の数字を見てください。
一見、バラバラに見えますが…。

一番上の段が、5個
上から2段目は5個増える
上から3段目は5個増える



上から7段目は5個増える

と、なっていますね。

5個ずつ増えているわけです。

一番上が5個
2段目は5+5 = 10
3段目は10+5 = 15
4段目は15+5 = 20
5段目は20+5 = 25
6段目は25+5 = 30
7段目は30+5 = 35

それぞれ、これだけの立方体があるわけだ


つまり
5+10+15+20+25+30+35
を計算したらいいわけだ。


('A`) まぁ、これを1秒で足し算してもいいんですが。
/(ヘ )ヘ   イケメンは頭の中でこうする



WS001051.jpg

これを頭の中でやるでしょう。


('A`) ま、最後の足し算は別にええんやけどな。重要なのは規則性が見つけられるかどうかです。
/(ヘ )ヘ  とりあえず、答えは140です



('ω`) おまけ
  ノ )
 ^ ^

ちなみにこの問題をあえて難しく解いてみよう。

5+10+15+20+25+30+35
これは初項5、差が5の等差数列だから
an = 5 + 5(n-1) = 5n
ただし、1≦n≦7である。

この数列の和は
WS001052.jpg 
上の式を書き換えて
5×1/2×7(7+1) = 140


                   ファサア…
                           (o'A)       ))  さぁーねよねよ
              ( っ( ̄`ヽ_ノ⌒ヽ
            ノ ) )       \ ))
               )ヽ :   ノ:::: )
              丿        ,:'  ))
           (( (___,,.;:--''"´``'‐'


                 バィバィナリ♪
          ('A`)ノシ /⌒⌒`~、 
  パンパン!εoツ( ヘ //⌒'   ノ´´⌒)
       ⊂ニニニニニニニニニニニ⊃


次は・・・レベルを上げて京都大学の過去問を・・・スルカモネ
これ、なんのブログだったっけ・・・


Comment

編集
確率と統計をやってください。ROのアイテムドロップをねじこんでw
興味あるモノに置き換えると楽しく勉強できそうです。
2012年08月09日(Thu) 05:40
このブログは!
編集
おいしい鍋焼きうどんの作り方を解説するブログだったとおもいます!

私の~気が確かならっ!(BY 料理の鉄人)
2012年08月09日(Thu) 16:55
編集
もうやめて!
くずみゆらの頭から煙が噴出してるよ!w

…教養の少ない人間には難問な例題が良く出るブログだなぁ~w
2012年08月11日(Sat) 07:17
編集
-様>>

コメントありがとうございます!!


('ω`) 確率と統計は、実生活と結びつけると面白いですね。
ノ ) 何か題材になりそうなことが、転がっていたらいいんですが・・・。
^ ^  見つけたら、ブログのに記事させてもらいますね!
2012年08月11日(Sat) 22:21
編集
こたろ@紗織@Lif 様>>

コメントありがとうございます。

そういえば、鍋焼きうどんのブログだった!!∑(ノ∀`)アチャー
思い出させてくれてありがとう!
料理の鉄人様、作り方教えてくれてもいいのよ?('ω'人)
2012年08月11日(Sat) 22:33
編集
くずみゆら様>>

コメントありがとう!!こっそりブログ見てます。

   ヘ( 'A`)ノ 煙が出てるだと!!まってろ!今医者を呼んでくるっ!!
 ≡ ( ┐ノ
 :。;  /  


変なブログで申し訳ない。理系の記事が多いのですが、温かい目で見てもらえると嬉しいです。
2012年08月11日(Sat) 22:38
お久しぶりです
編集
久しぶりのコメントです。
1Gの旅も半分到達おめでとうございます。
朝・夜とチェックさせてもらってます。
Restinさんが頑張っているので自分も200mの旅頑張ってます。
春から頑張ってようやく150mが見えてきました!
Restinさんは今もデワタのイスタナ洞窟のオリ・エル狩りを中心に金策しているのですか?最近気になってます。
2012年08月11日(Sat) 23:41
編集
ミニュ様>>


('ω`) ミニュ様、コメントありがとうございます。やっと500mで折り返しました。
ノ ) ミニュ様も200m目指して頑張ってくださいね。こちらも頑張りますので、
^ ^  気長に見てもらえたら嬉しいです。

最近は、イスタナ洞窟には通ってません。エル・オリが暴落してしまってますので;;
そのため、別の狩場としてイズルード海底Dに通っています。武器やcが美味しいんですよ!
もしよければ、行ってみてください!!
2012年08月12日(Sun) 01:48
編集
半分達成おめでとうございます。
HPが瀕死なとこが素敵です。

ところで、タイトルにある、
「イケメン」君はどこですかー?

紹介してください('-'*)
2012年08月12日(Sun) 15:17
編集
武器やCがうまいだと・・・・
いい話聞いたが行くキャラがいない(ぉ

いいんだボッチでメカ育てていくんだもん;。・
2012年08月13日(Mon) 20:56
編集
水銀様>>


('ω`) コメントありがとうございます!!HP減ってる状態がお好きなんて、Sっ気満載ですね。
ノ ) まぁ…それは知ってまいたが。HPが減ってるときにヒールするのは快感ですよ。
^ ^

ちなみに、イケメン君は諸事情により紹介することはできませんな。
旦那さんに、怒られますぜ?

*イメージ図

        ,イ         ━┓¨
       / |         ━┛
   ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     ━┓¨
  ゙l            ゙、_   ━┛
  .j´   ヽ('A`)    (.  ━┓¨   ゆるさん!!
  {     (  )>      /  ━┛
   )    ノ |    ,l~

2012年08月14日(Tue) 03:13
編集
ふぇ○ん様>>

コメントありがとう!!


('ω`) cと武器、うまうまなんやで!!WLソロは見たことないですが、ソーサラーソロはよく見かけますよ
/(ヘ )ヘ  ここは時代の先駆者となって、WLソロを開発するしか!!

それとも、AB出しますのでWL様だしてくれてもいいのよ?
2012年08月14日(Tue) 03:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

