集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ Olrunへ浮気 と 科学の話(太陽と光)*長文注意TOPRO日常 ≫ Olrunへ浮気 と 科学の話(太陽と光)*長文注意


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Olrunへ浮気 と 科学の話(太陽と光)*長文注意


('ω`) おいっす。こんにちは。
  ノ )  どうでもいいことなんですけどね。
 ^ ^


前回の出張時の話。
宿泊施設には自分たち以外に、小学生の団体が海洋学習?に来ていた。


先輩が小学生をみて
先輩(´^ω^)「何年生くらいやろうか。こういう施設に来るくらいだから6年生か?


と、言っていたので


自分('A`)「・・・多分、4,5,6年生が混じってますよ。3学年で班を作ってる気がします


(´^ω^)「なんで分かるの?」


('A`)「小学生の成長は、例外除いて均一に成長するから分かりやすいですよ」



って言ったら


 .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .ロリコン扱いされた
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



そりゃさ、塾講師で小学生(3,4,5,6年生)への集団授業を5年間もやってたら分かるって。
と、急いで言い訳しておいた。



('A`;) あ、どうでもいいですね。
  ノ )  念押しておくが、ロリコン違うよ。
 ^ ^


さて、少し前に・・・こんなお便りをいただきました。

WS001198.jpg 

へぇ!!('∀')!!


実は自分は

「ROで会ったことがある→ブログ読者 」はよくあるパターンなのですが
「ブログ読者→ROで会ったことがある」は、ないんですよね


ということで

                 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
    ヘ(  'A`)ノ いざ、えるるんへ!!
  ≡ ( ┐ノ  ←喋る勇気なんてない。
 :。;  /  



詳細は







_(:3 」∠)_  ・・・ 5分後


    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  えるるんどこだよ!!
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄  ざくっと探してみたが、えるるんっぽいサーバーが見当たらない



己の無知さを痛感しながら調べてみると
「Olrun」で、「えるるん」と呼ぶらしい。

どう考えても、オルルンだろう・・・と、Olrun住民は思ってるに違いない。

キャラ作成へ。
ここで名前を悩んでしまう・・・


まぁ・・・話す勇気なんてないから、名前なんでもいいんだけどな。
でもどうせなら、イケメンな名前がつけたい。


WS001199.jpg


・・・悩むこと10分


和風ツナマヨネーズという名前をチョイス


 カタカタ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ('∀`)<この名前は、競争率高いかなぁ。センスいいし。フフッ 
   _| ̄ ̄||_)_\_まぁ取れないなら、記号でもつけよう。
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/




と思ったら



あっさり取れた。
どうなってるんだOlrun。


しっかりと装備を整えて、教本を貰い
WS001200.jpg 


たまり場へGO!!


赤いABさんがいらっしゃる。
WS001201.jpg



さぁ・・・



    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  ここからすることがないんだよな。
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄   ノリでドキドキしながら来てみたが・・・自分にはここから広げる
               スキルはない。




  ('A`) しゃーねー、実家へ帰るか
   (ヽ )ヽ
 ~ノ ヽ 



スルーズへ戻ってくると

WS001202.jpg



 ('∀`) また赤ABさん!!
 ノヽノヽ
   くく



どうやら、この場所に赤いABさんを配置するのがスルーズとエルルンで流行してるらしい。


そして、このブログを書いてる途中に、もう一度Olrunへ行ってみた。
今度は赤い小悪魔帽子のRG様

WS001203.jpg 

そう・・・



ここまで来たら、あれをするしかない・・・



会話欄に、顔文字を準備し・・・

WS001204.jpg 





記念撮影(’ω’)v  ONしてここまで5分以内
超不審者だっただろうなぁ・・・どうかRG様AFKですように・・・。
WS001205.jpg 



そうして、RestinのOlrunへの旅は終わった。
かなり不審者だったかもしれませんが、ちょっとドキドキした時間を過ごすことができました。

それではっ!!


続く・・・・かもしれない。


    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。
 





線 



  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <


今回は、前回予告した通り太陽についてのお話ですよ。

WS001190.jpg

この太陽、地球からの距離は

149,597,870 km 離れている。


    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:   正直、もうこの地点で意味不明だよね。
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄   どうやって測定したんだよ。と、突っ込みたくなります。
               そりゃ大きなモノサシでもあればいいけどさ。

 

よく言われることですが、太陽と地球までは光の速さで8分程かかりますね。

つまり、今見えている太陽は8分前の姿なわけだ。

 

 

('ω`) まぁ、それはおいといて

 

 ^ ^

 

 

現在の戦闘機はマッハ2くらいで飛ぶらしい。

マッハ1がざっくり時速1200kmだから戦闘機は時速2400kmで飛ぶと。

 

 

戦闘機でぶっ飛ばしても太陽までは

149,597,870÷2400 = 62,324時間

62324時間=2596日=7.1

 

 

('A`;)  まぁ・・・戦闘機でも7年以上かかってしまうわけだ。

  )  *地上の計算式がそのまま宇宙では使えません(重力や空気等)

 ^ ^    

 


 

遠いな。

 

 


遠すぎて、途中で引き返すレベルです。

自分なら3日で飽きてターンして帰りますな。

 

 

さて、そんな遠くにある太陽ですが、実は構成している元素が分かっていることは知ってますか?

知ってる人は、そっとこのサイトを閉じましょう

 

 

考えてみてください。突然偉い人に「君、太陽の構成する元素を調べてくれ」と言われたらどうするか。

 全くどうすればいいかわかりませんね。

 

 

   ∧∧

   (=゚ω゚)ノ 宇宙船飛ばして、サンプル拾ってこいよ。

 ~(  x

    U U

 

 

 

 

('A`;)  確かにそれができたらいいんだけどね。

  )  よくわからん計算式で求めても、7年かかるんですぜ?

 ^ ^    それに忘れてはいけない、太陽は熱い。

           コーヒーのあったか~いなんてレベルじゃない。

 

表面温度は5000

コロナの温度は5000000

 

コロナというのは

WS001191.jpg


 

表面より、身にまとってるやつの方が熱いってよく分かりませんね。

そもそも、5000000度ってなんだよ('ω';)

本当に5000000度なんか?指で触って確かめたんか?

 と、言いたくなります。

 

ちなみに、JAXAのホームページによるとスペースシャトルの耐熱材で1650度くらいらしい。

 

 

・・・うん。近づくとか無理っす。('ω';)

 

 

遠いし、近づくことすらできない。
そんな太陽の構成元素がわかっているとなると、不思議になるのは無理もありません。

 

何を使って測定するかというと、光を使うらしい。

ここで少し、光の性質について重要な部分を解説しよう。

 

光についてWIKIさんで調べてみると

電磁波のうち、人の目で見える波長のもの。

 

 

('A`;) この際、電磁波という言葉は、おいておきましょう。

  ) 問題は、波長という言葉ですね。

 ^ ^

 

 

実は光って、波です。波と言われたら変な感じがするかもしれません。

 イメージ図を書きましょう。光は波で、山の頂上から山の頂上までの長さを、波長といいます。


 WS001194.jpg

 

 

 

  

人間の目は色を何で識別しているかといいますと、この波の波長です。

具体例を見てみましょう

 WS001192.jpg WS001193.jpg

 

 

Q,青色と、赤色、どちらが波長(山の頂上から山の頂上までの距離)が長いでしょうか?

A、赤のほうが長いですね

 

実際に赤と青だと、赤のほうが波長が長いんですね。青のほうが波長が短いです。

私たちは、色の区別を波長で見分けることによって行っています。

色を認識するざっくりしたイメージを書いておきます。

 

 WS001196.jpg

 

 
('ω`) 波長と、色の関係は以下のようになっています。
  ノ )
 ^ ^
 WS001195.jpg

 

      波長が短い                 波長が長い

 

じゃぁ、実際波長がどのくらいの長さかを見てみます。

 

 450から495nmくらい

 620から750nmくらい

 

ナノメートルという単位に親しみのない方もいらっしゃると思うので

あえてm(メートルに直すと)

 

青 0.000000450mから0.000000495m

    0.000000620mから0.000000750m

 

 

('A`;) ちっさ!!もう小さすぎてイメージできねぇ。

 

 ^ ^

 

ちなみに、人間の目が見える波長の限界は

360nmから830nm程だそうです。(個人差あるみたい)

ここで一つの疑問が生まれます。

 

 

   ∧∧

   (=゚ω゚)ノ 先生、360nmより短い波長の光や、830nmより長い光は

 ~(  x)  一体どうなるんですか???

    U U

 

 

 

('ω`)  いい質問ですね。

 

 ^ ^

 

360nmより短い光は、紫色よりも外にあるので紫外線

830nmより長い光は、赤色よりも外にあるので赤外線と呼ばれています。

 

皆様も一度は耳にしたことのある言葉ですよね。

 

   ∧∧

   (=゚ω゚)ノ 紫外線ってお肌に悪かったりしますよね!!

 ~(  x)  同じ光なのに、どうしてこうも差があるんですか???

    U U

 

それについては、また需要があれば書きます。(まぁ、ないか)

 

 

人間の見える波長は

380nmから830nmと言いましたが、これは大変不思議なことを引き起こします。

 

昔、虫眼鏡って凄いと思いませんでしたか?あれを何枚も重ねたら、なんでも見えるんじゃね?と個人的には思ってました。でも限界がありまして、波長よりも小さなものを観察することができないんですよね。

 

これは感覚的な話で、図で示すのが難しいのですが。

例えば200nmしかない小さなものは、人間の目で見る波長を使うとぼけてしまうのです。

下に示した通り、マス目が細かいほうが情報量が多く、くっきり見えますよね。

同じような感覚です。

 

 WS001197.jpg

 
つまり、人間の目だと380nm以下のものを見るのには限界がある訳です。

 

('ω`) ボケチャウからね

 

 ^ ^

 

 

   ∧∧

   (=゚ω゚)ノ 先生、じゃぁ380nmよりも小さなものを見ることは

 ~(  x)  不可能なんですか?

    U U

 

 

不可能じゃありません。


偉いおじさんは考えた。

「もっと波長を短くしたらいいじゃない」

 

380nmよりも波長の短い光をつくる。

②モノに当てる

③反射してきた380nmよりも短い光を機械で検出する

④画像化する

 

天才というか・・・凡人の自分には現実化しようとは思えませんな。

・・・後の電子顕微鏡である(´ω`)

他にも小さなものを見る装置は色々ありますが、電子顕微鏡は波長の短い光を当てています。


('A`;) や・・・やばい、熱心に書きすぎた。気がついたら時間が。
  ノ )  話が脱線してすみません。後編に続きます;;
 ^ ^   



それでは!!次回へ・・・続く。 

応援してくださると、嬉しいです(;ω;)
↓拍手ボタン


Comment

No title
編集
日本語でおk!
2012年10月13日(Sat) 17:28
編集
ども。たまに覗かせて頂いてます。今回の非ro話とっても興味深いです、後編期待してます
2012年10月13日(Sat) 19:25
No title
編集
「え、脱線?どこから?どの部分が?」ってなりました。
脳ミソ停止してたのか夢中になってたのかわかりませんが、難しい話でも毎回最後まで読んでしまう不思議。

小学生相手の塾講師ですか・・・ナルホド納得w
2012年10月14日(Sun) 05:11
No title
編集
ロリが好きなロリコンじゃなくて、ロリも好きな万能戦士なんですよね?わかります。


どうして波長の違う光で色が違うのかは空の色で考えるとわかりやすいんでしたっけ?
まぁ置いといて、電子顕微鏡期待してますw
2012年10月14日(Sun) 12:32
No title
編集
可視光の話で思い出しましたが、男女で色の見え方に違いがあるという研究結果を前に見た気がする。

なんでも感受した光を解析するときに、体内のホルモンの違いで見え方が変わってるとか。

スリットを通る光粒子の実験で面白いのもあったし、光って結構神秘的ですな・。・
2012年10月14日(Sun) 15:34
むっふー
編集
ロリコンだったのかーなるほどー(ぁ
2012年10月15日(Mon) 10:36
編集
doplxyz様


 ('∀`)<DOP様!!コメントありがとうございます。
 ノヽノヽ 残念ながら日本語なんですよ。
   くく  そしてまだまだ序の口です・・・ここからが本当の地獄デスヨ。フフフ
2012年10月16日(Tue) 00:19
編集
通りすがり様>>

('ω`) 通りすがり様、コメントありがとうござます!! 
ノ ) 自分はこういう不思議な話が好きなので自己満足で書いてます。
^ ^  興味深いと共感してもらえて、嬉しいですよ。

後編が面白いかは分かりませんが、ぼちぼち書きますのでよろしくお願いします。
2012年10月16日(Tue) 00:21
編集
notte様>>

('ω`)コメントありがとう!!返事が遅くなってしまって申し訳ない。 
ノ ) 太陽の話をしてたのに、気がついたら電子顕微鏡の話へ・・・
^ ^   頭の中で次の構想を練っていると、ダイヤモンドの話になりそうです。

次に何を書くかは、その時の気分次第となってしまいますが、今後ともよろしくです!

追伸:塾講師だから分かっただけです。ロリコンじゃないよ?('A`)
2012年10月16日(Tue) 00:24
編集
キナシェ様>>

_(:3 」∠)_ <キナシェさん、おいっす。万能戦士じゃないよ!そんな低めのストレートは打てませんw

空の色は有名ですね。あまりに有名すぎて記事にするのを断念したのですが・・・案外ありかもしれません。
そしてキナシェ様は○○屋大学生だったのか!!
しまった・・・前行ったときに、サイン貰っておけばよかった(ノ∀`)
2012年10月16日(Tue) 00:28
編集
プーヤ様>>

('ω`) プーヤ様、コメントありがとうございます。
ノ ) 男女で見え方に違いがあるという話は、初めて聞きました。
^ ^  女性は見え方が違うのだろうか・・・体験できないのが残念ですねw

光で有名な実験といったら、スリットを通る回折の実験。
アインシュタインの発見した光電効果が有名ですね。
どちらの実験も自分には衝撃的でした。
2012年10月16日(Tue) 00:31
編集
こたろ(紗織)様>>

('ω`) こたろ様、コメントありがとうございます!
ノ ) なんか、お久しぶりな気がしますねw
^ ^  ロリコンじゃないよ!!小学生とか低めすぎるストレートだから!!
     地面にボール転がってるから!!
2012年10月16日(Tue) 00:32
No title
編集
予告してくださいよ。・°°・(>_<)・°°・。

ABはみあんでRGはうずめさんですよ・x・

今度遊んであげてください・x・/

日付教えてくれたら可愛いRKのひすいちゃんが座ってますよ・x・

なんか私のコメントが記事によく出てきて嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))
2012年10月17日(Wed) 12:49
編集
ひすいさん>>

コメントありがとうございます!
そしていつも、blogのネタ提供ありがとうございます('ω')ゞ

予告して行ってみたいところなんですけど、自分が人見知りなのがバレてしまいますので。
こっそり可愛いRK様見に行きますよ。フフフ・・・w ('ω'`)
2012年10月18日(Thu) 00:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

