集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(43週目)と科学の話(太陽と光)後編TOP1G目指す旅 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(43週目)と科学の話(太陽と光)後編


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1,000,000,000zを目指す旅(43週目)と科学の話(太陽と光)後編


       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷



('A`;)  あ、今のただの挨拶ですよ。深い意味はありません。
  ノ )   改めてこんばんは。
 ^ ^


            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ 最近寒くなってきましたね・・・ 
          彡、   |∪|  ノ     そろそろ一人鍋が活躍する時期ですね。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    第43週目いってみましょう
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::



('ω`) ウィーッス
/(ヘ )ヘ


WS001215.jpg



37週目:546,523,816z

38週目;556,064,876z

39周目:568,771,976z

40週目:580,642,576z

41週目:591,322,274z

42週目:601,768,684z
11m
43週目:612,058,366z


('A`;) 最近、収入源の単価が安くなってツライ・・・
  ノ )  まぁ仕方ないね。もうすぐハローウィンですし頑張らないと。
 ^ ^




  ノ
 ('A`) 今週のダイジェストー
 ( (7
 < ヽ


詳細は





('ω`) WL様と、お城へ行ってきましたよ。 
ノ ノ)_
WS001216.jpg 




アリスcを期待して行ったのに・・・


レイドリックアーチャーcが出ました('A`)


・・・なんてオチもなく、ブリガンを拾う。

WS001217.jpg

あとはイスに座って記念撮影をしたくらいかな。
WS001218.jpg 





あとなんだ・・・




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`) そういえば!!
     ノヽノヽ
       くく


WLさんが、ジャックフロストを覚えたということで・・・

蟻地獄Dに卵割りに行ってきました。

特に自分は何もせず・・・WLさんが卵の試し割りをしているのを眺める。
WS001220.jpg 


どうやら、素晴らしかったようです('∀')
WS001222.jpg 


起業して、従業員を雇って大金持ちになる予定らしいです。
卵割りに自信のある方は是非どうぞ
WS001221.jpg 


        _
       / jjjj      _
     / タ       {!!! _ ヽ、
    ,/  ノ        ~ `、  \   筋肉に自信のあるアナタ!!
    `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ    一緒にお仕事してみませんか?
     \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/   卵を割るだけの簡単なお仕事です!
       `、ヽ.  ``Y"   r '
        i. 、   ¥   ノ
        `、.` -‐´;`ー イ



WS001219.jpg

続く('ω')v


    ('ω`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。


線 


  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <




10月17日(水曜日)


前回のブログ記事で・・・

WS001206.jpg 

こんなこと書いたものだから。。。。

気になってたんですよ。拍手の数。


拍手があるのは、意味不明な科学の話のあと。
・・・だからこそ、嬉しいんですよね


しかし実際、読んでくれる人がいるのか・・・


 カタカタ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ('ω`)<きっと、こんなマニアックな記事・・・100人に一人くらいが読んでくれて 
   _| ̄ ̄||_)_ その中で面白いと思ってくれる人は10人に一人・・・拍手してくれる人は・・・
 /旦|――||// /|  運がよくて2人・・・1人いたら嬉しいね。0人でも仕方ないや
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | 
 |_____|三|/



と・・・・思っていたら。。。。


WS001207.jpg 

ありがとう・・・。本当にありがとう(;ω;)
そんなにいい文章書いてないけどさ、嬉しいです。


  ノ
 ('ω`)  さーて、前回のブログ記事の続き。
 ( (7   光は波で、波の大きさ(波長)によって
 < ヽ    色が違うという話をしました。


前回のおさらいをすると

WS001208.jpg 

こんな感じ。
反射した光の波を感じ取って、私たちは物の色を認識しているわけです。


しかしの法則から外れる色が2種類あります。
それは白と黒です。


('ω`) 二つの色のイメージを、示しましょう。
  ノ )
 ^ ^

WS001210.jpg 

太陽を見ると、白っぽく見えますよね。(直接見るのはよくありませんが)
あれは、多くの光の波を目の中に入れているからです。



WS001209.jpg

黒は白とは全く逆で、光の波をすべて吸収した場合に黒く見えます。
簡単例だと、目を閉じたら視界が真っ黒になりますよね?
目に光の波が入ってこないのですから、視界は真っ黒くなって当然です。


   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ もしかして、黒い服が暑苦しく見えるのって・・・
 ~(  x)   この黒が光を吸収することと関係あるんですか?
    U U



('ω`) はい。黒色の服は実際に暑くなります。光を多く吸収するため温度が上昇します。 
  ノ )  皆さんも、小学校の頃これに関係する実験をしたかもですね。
 ^ ^   自分は実験中遊んでて、先生に怒られました。



話は逸れますが、このことからちょっと面白いことが見えます。
皆さん、葉っぱを思い出してください。当然緑色ですよね。

葉っぱは、光合成をしています。
光から養分を作る・・・結構有名な話ですね。


でも不思議なんですよね。
全ての光を光合成に使っていれば・・・葉っぱは真っ黒になるはずです。
  ノ
 ('A`) だって、全部葉っぱが吸収するんだから・・・目には光が
 ( (7  届かないはずだもんね
 < ヽ



実際は、緑色です。


このことから分かることは・・・植物は緑色の光を使って光合成してないんですよ

つまり。。。

WS001211.jpg 

('ω`) 光合成は、葉緑体という部分で行われています。 
  ノ )  葉緑体って名前のくせに、緑色が嫌いなんですね。
 ^ ^    *単に緑色だから葉緑体って名前だと思うけど




            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ  そろそろ本題に戻しましょう
          彡、   |∪|  ノ     いくらでも脱線できるでしょう。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::




('ω`) ですね。さて、本題の太陽の組成です。
  ノ )
 ^ ^


太陽へは行くこともできない。近づくことすらできない。
じゃぁどうするのか・・・・


太陽の光を分析することによってわかります。

先ほど白色の光を解説するときに、多くの光の波が入ると白くなると解説しました。
実際・・・太陽を見ると白いので、人間の目には多くの光の波が入ってます。

しかし分析してみると、面白い結果が得られるんですよ。

注意、ここからは分かりやすいように若干大げさに記載します


太陽光は以下のように色んな色を含んでいるんですよね。
とっても綺麗です。すべての色を網羅しているように見えるのですが・・・

WS001212.jpg 
↑太陽の光を分解して一列に並べたものだと思ってください。

よーーーーく見ると
WS001213.jpg

上の図のようなイメージで、色が抜け落ちてる部分があるんですよ。
色がない=黒で表示しています。
*注意 実際はこんな大きく抜け落ちているわけじゃありません。
わかりやすいように大きく書いています。


    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  な・・・なんで抜け落ちてるんだよ!!
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄  太陽さんは万能じゃないのか・・・・



と、なるわけです。
なぜこんなことが起こるかというと、太陽を作っている元素が原因なのです。


太陽は全ての光を出しているはずなのに・・・

WS001214.jpg 

鉄さんは、特定の光の波が好きなのでそれを抜き取ってしまいます。
それは全体の量からすると僅かなので、人間には分かりません。

このことから、太陽には鉄が入ってることが分かります。
同様の原理によって、太陽の組成は調べられているようです。

以上をまとめると
太陽の光の抜け落ちた部分を調べることによって組成を調べる。

というのが、解説になります。





・・・・



    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  おちがねぇ・・・。色々期待してくれた方々ごめんよ。
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄



おまけ。 (なんか、落ちが弱かったので)

これを書いてて思い出したこと。

なんだったか忘れたのですが、一時期流行した照明があるんですよ。
それはとっても明るくて、使いやすかったらしい。

でも・・・その照明には、があまり入ってなかった。
それをお肉屋さんで使うとどうなったか・・・もう分かりますよね('ω`)



   サーネヨネヨ        ファサア… 
            (o'A)       ))
              ( っ( ̄`ヽ_ノ⌒ヽ
            ノ ) )       \ ))
               )ヽ :   ノ:::: )
              丿        ,:'  ))
           (( (___,,.;:--''"´``'‐'


 
            バィバィナリ♪
          ('A`)ノシ /⌒⌒`~、 
  パンパン!εoツ( ヘ //⌒'   ノ´´⌒)
       ⊂ニニニニニニニニニニニ⊃

長い文章よんでくださって、ありがとうございます。
またこんな記事を書きますので、よければ読んでください。


Comment

No title
編集
太陽の話すっごくまじめにみました、おもしろいしいろんな発見ありました・x・

化学ってスゴク好きで学生時代はよく勉強して興味もあったです・x・/

でも今はなぜか経済専攻してるんです・・・。

今は経済大好きなんです!・x・!

今度私が経済のお話と株のお話を書こうかな・x・

みてくれますか、Restinさん!;x;
2012年10月18日(Thu) 23:32
編集
ひすいさん>>

コメントありがとうございます!
面白い発見があったなら、凄くよかったなって思いますよ。
化学は面白いですね。。。「なぜ」が止まらない学問だ。

('ω`) 経済のお話、ぜひ書いて欲しいです。
ノ ) 素人の自分には新鮮なことばかりだと思うので、ワクワクしますね。
^ ^  

楽しみにしていますので、お時間のあるときに書いてください!
教えていただければ、すぐ見ますよ('∀'`)
2012年10月19日(Fri) 00:12
編集
前回に引き続きおつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ赤が少ない…反射する色が少ないってことは肉の色が黒っぽく見えちゃうとか?( ´・ω・`)とかく色々勉強になりました、ありがとうございます。
2012年10月20日(Sat) 22:29
編集
ねう@元通りすがり様>>

('ω`) ねうさん、コメントありがとうございます。
ノ ) 肉の件ですが黒っぽく見えるという考え方で正解ですよ。
^ ^  赤がないため、青の反射(ちょっとだけ反射する)が強調されて
     食欲のわかないお肉の色になるみたいですよ。

お肉屋さんに行って、お肉の色が悪かったら…お店の保管が悪いのではなく照明が悪いのかもしれません。光とは恐ろしい・・・。

またこんな意味不明な科学記事を書くと思います。もしよければお付き合いください。
ねうさんの知識の集積につながったなら、嬉しいです('ω')ゝ 
2012年10月21日(Sun) 13:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

