集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅一時休止のお知らせと、富士山ではカップラーメンが食べれない理由TOP1G目指す旅 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅一時休止のお知らせと、富士山ではカップラーメンが食べれない理由


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1,000,000,000zを目指す旅一時休止のお知らせと、富士山ではカップラーメンが食べれない理由



('ω`) こんばんはー。10月も終わり近いですね。
ノ )  最近寒い・・・。一日中毛布にくるまってたい季節ですね。
^ ^


            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ うむ。毛布にくるまるのはいいんですが・・・
          彡、   |∪|  ノ      44週目が・・・
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::




('A`)  ・・・
ノ ノ)_


WS001261.jpg



('A`) はい、全然増えていません。
ノ ノ)_



詳細は




                  . -‐- .,. '  ̄  ` .  _,.-―- 、__,,....ィ
             , ´            ヽ   i    ヽ   '-、
              /                    \ l   ,  ト 、 ~ヽ.___,,,...,.
          /                    ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐''     ,/
          i              人 l、     ヾ    `´      //
          /         ,ィ /  ヽi ヽ. l、   ,|         /   /
          "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/ |   ハj         そ 人
         i    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /           ゙ヾ. ヽ、
         ゙l.   ヽ_             { 、_ソノ   ,.. -  ..、      '; !~
         /ヽ! ,ィ/            `-  ;'    ;'      ` :,    ヽ!
       /  _Y     ヽ      t 、  /_     ':,  ━     ;      ヽ,
      〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /,,. ';  ,, _  ` 、 _ ,,, .. '         ;"
     i'´          ̄  __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:'     `  -  、  ,,.. --‐ /
     /l         ,. - ´ /     ヽ`´,. '           ` ~    /l
    i  !         /    /       `'`i   ,.-‐ 、   , ,    ,. -‐'  |
.     l  i     /     l          !  ` -: '    '   ィ       i
    l    !   /       l          \   ,...、__,,.-'' /;'        l
    |   ヽ/         !           `-:イヽ-'  / /       ;リ
   |                i             ` ~ ´  /        ;'
    i                   !                     /       /
.    i                 ヽ  __          _,,,,....ノ       /
   l                   `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄          ,〃
    l                    i                 ノ/
;::.: .                                                . . .:.::;
;:;::.:.: . .                                              .: .:.:.:::;:;
;:;:;:.:.:.:. : .         パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。         . : :.:.:::;:;:;
:;::;:;::.:.:.:. :. .          何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・          . : .:.:.::;::;::;



とまぁ・・・AxTをする元気がなくなっています。
LiveRoなんて、見なければよかったな・・・。

休止している間のお金稼ぎは、皆様にお任せします。


「もうお金稼ぎはいいかな?」と思うことがありましたら


志半ばで散っていったRestinのことを思い出してください
WS001262.jpg



('ω`) 思えば、色々なことがありましたね・・・。
/(ヘ )ヘ  



っと、いけない。


別に引退するわけでも、お金稼ぎを永遠に止めるわけではないや。
どーしても、やらなければいけないことがあるのです。


('ω`)  ま、大したことないけどね。
  ノ )
 ^ ^


WS001263.jpg 

じゃーな、また会う日まで!!


*注意:すぐに戻ってきます。
ちょっと大げさに言ってるだけです。



    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。



線



  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <


皆さん、中学校のころ理科の実験をしたことを覚えていますか?
楽しかったよね。

まぁ、当時は全く意味なんて考えず遊んでましたが。


('ω`) 貴重な時間でしたね。
  ノ )
 ^ ^


さーて、理科の実験で水を沸騰させることってありますよね。

ここで問題:
水を沸騰させる際、沸騰石を入れる理由を答えなさい。

WS001264.jpg 

答えは:
突沸するのを防ぐため。

突沸:何か刺激を与えると急に爆発的に沸騰すること。


模範的な解答ですね。
確かに爆発的に沸騰すると危ないからね、防がないといけないのは分かります。
火傷したらまずいよね。



でも納得できない



いや、だってさ・・・
水って100℃で沸騰するよね?急に沸騰するって意味が分からない。

この疑問を、中学・・・ではなくて高校の先生に聞いたら
「そういうもんなんだよ」

と、言われたのを覚えています。
理科・・・化学でこんな答えは悲しいと思います。



('ω`) 今日は「なぜ水が急に沸騰するのか?」について語ろうと思います。
  ノ )  
 ^ ^




これを解説するにはまず、水がどのようになっているのかを知る必要があります。

WS001265.jpg 

水を拡大すると、水を構成する分子が見えます。
分子という言葉は、皆さんもご存知じゃないでしょうか。

この水分子がどのような配列をしているかで、水の状態が変化します。
↓の図が見やすいと思います。

WS001266.jpg 
*水蒸気という言葉は、広義の意味での水蒸気です。その方がイメージしやすいと思いますので。


ここで、液体と気体の違いが分かりやすいようにするために、赤い矢印を書いています。
矢印の意味は、水分子の移動速度だと思ってください。

気体では水分子が早く動いており
液体では水分子がまぁまぁのスピード
固体では水分子がゆーっくりしか動かない


('A`) イメージできましたか?
/(ヘ )ヘ


ここで疑問となるは、分子のスピードが何で決まるの?というところです。
それは温度です。


   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ つまり、100℃で沸騰するのは100℃あれば十分なスピードになるんですね!
 ~(  x)
    U U


('ω`) そう。100℃になったら、水から水蒸気になれる。
  ノ )   
 ^ ^    。



100℃で水分子に何が起こってるのか見てみましょう。

WS001267.jpg 
こんな感じで、みんな水蒸気になれるのに・・・水でいようとします。


ここは難しいところなので・・・ちょっと違う言い回しをすると
水から水蒸気になるには、ほんの少し変身するエネルギーが必要なわけです。
だから、100℃になっても沸騰しない。

水分子君達は、みんな沸騰して水蒸気になる機会を伺ってるのです。
  ノ
 ('A`) ここ重要!!
 ( (7
 < ヽ


そんなところに、ほんの少しの衝撃が加わるとどうなるでしょう。

WS001268.jpg 
と・・・突然、みんなが突然水蒸気になろうとするわけです。
そしたら・・・プチ爆発みたいになる。

だから危険なんですね。


('ω`) お分かりいただけましたか?
  ノ )  これが突沸する理由です。
 ^ ^    


沸騰石を入れるのは、常に小さな衝撃を与えて・・・大きな突沸が起こらないようにしているのです。
*厳密にはちょっと違います



('ω`) ・・・オチがないな。
  ノ )
 ^ ^



最後に、よく富士山ではインスタントラーメンが食べられないと言います。
その理由を同様の切り口から考えてみましょう。

先ほど、沸騰するには温度つまり赤色矢印が重要であるという話でした。
赤色矢印、つまり水分子の運動がある一定以上になると水は沸騰するのです。

富士山の上では何が起こるかといいますと、沸騰したときの水の状態が違います。

WS001269.jpg

上に、図を示しました。


('ω`) 何が違うかわかりますか?
  ノ )  赤色矢印の長さ、つまり水分子が沸騰するときの移動速度が違います。
 ^ ^


富士山の頂上では、沸騰に必要な赤色矢印の長さが短くなります。
そのため、水は100℃ではなく・・・88℃で沸騰するのです。

不思議ですね。


('A`;) 88℃の水でカップラーメンを作るのは厳しいね。 
  ノ )  もし機会があれば88℃でラーメンを作ってみてください。
 ^ ^



  ('A`;)ヾ 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございます。
   ∨)   お分かり頂けましたか?
   ((    間違いやご意見等ありましたら、お気軽にお願いします。


        サーネヨネヨ        ファサア…
             (o'A)       ))
              ( っ( ̄`ヽ_ノ⌒ヽ
            ノ ) )       \ ))
               )ヽ :   ノ:::: )
              丿        ,:'  ))
           (( (___,,.;:--''"´``'‐'


 
            バィバィナリ♪
          ('A`)ノシ /⌒⌒`~、 
  パンパン!εoツ( ヘ //⌒'   ノ´´⌒)
       ⊂ニニニニニニニニニニニ⊃


Comment

No title
編集
正確には固体には並進対・・・
野暮でしたね。

水は一次相転移だからですかね?
よく考えてみたことはなかったですw

意外と日常で奥が深いことって多いですねー。
(僕はそこに着眼出来ないので・・・
2012年10月31日(Wed) 14:19
No title
編集
今までありがとうRestin!
やすらかに眠るんだぞRestin!
今まで稼いだお金は僕が使ってあげるからねRestin!

まぁのんびりお待ちしてます(:3[布団]
2012年10月31日(Wed) 17:43
編集
キナシェ様>>

('ω`) キナシェさんめ、コメントありがとう!
ノ ) 水は一次相転移ですね。ってか、ROblogで一次相転移なんてワードが
^ ^  出るなんて・・・世の中不思議ですな。

キナシェさんの非RO日記が見たんだけど!!
(ノシ'ω')ノシ バンバンバン!!
2012年11月01日(Thu) 22:30
編集
ren様>>

 ('∀`) renさん、コメントありがとう!
 ノヽノヽ お金は自分で使うんだい!!
   くく  ウヒヒ、パパホワイトスリムポーションとか使っちゃうもんねっ!!

renさんが寝るなら、自分も寝ますよ


       ('A`) 君、可愛いね。
   /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
  // ̄  ̄ フ /  (:3[布団] 
 / (___//
(______ノ
2012年11月01日(Thu) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

