集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ RR後のヒールとABのハイネスヒールについての個人的考察(長文注意TOPRO日常 ≫ RR後のヒールとABのハイネスヒールについての個人的考察(長文注意

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

RR後のヒールとABのハイネスヒールについての個人的考察(長文注意

('ω`) こんばんは~。
ノ ) たまには1,000,000,000zを目指す以外でも更新しないとね。
^ ^  


 |             
 |     :( 'A`):   最近、ABを動かすことが多くてですね。
 |__ //\ ̄ ̄旦\_  「ヒールとハイネスヒールどっちがいいんだ?」
/  // ※\___\     と、常々疑問に思ってたんですよ。
   \\  ※  ※ ※ ヽ  
     \ヽ-___--___ヽ




ということで・・・

RR後の回復する際ヒール、ハイネスヒールどちらがいいのか?

について、個人的にまとめてみようと思います。


  ノ
 ('∀`) ということで、ゴタゴタ言ってないで早速調べてみようー!
 ( (7
 < ヽ


詳細は








個人的に自分が知りたいのは
「ヒール、ハイネスヒールを連打したときにどちらの回復効率が良いのか?」です


 ('A`) まず、ヒール10ハイネスヒールLv1の回復量を比較してみましょう
 ノヽノヽ
   くく

今回実験したのは、以下のようなアークビショップ(まぁステータスは関係ないんだけど)
WS001368.jpg 


WS001369.jpg 
ヒールLv10 2055

WS001370.jpg 
ハイネスヒールLv1 4110


と、なっております。
この結果はガンホーの公開している情報と一致しています。

WS001366.jpg

以上より、ヒールの回復量にしては

ヒールLv10
ハイネスヒールLv1はヒールの2倍回復する。


('A`) ・・・まぁ、公式に書いてあるんだから当たり前か。
ノ ノ)_



 ('∀`) その次。ヒール、またはハイネスヒールが再使用できるまでにかかる時間を見ます。
 ノヽノヽ *ハイネスヒールに関しては詠唱も考える。
   くく


まずは、既にわかっているヒールLv10について。
左から、右に時間が流れていくイメージです。
WS001386.jpg


ヒールは詠唱が存在しないため、ヒールをするとすぐにHPが回復します。
その後、スキルディレイがありこの間はヒールも他のスキルも使用ができません。

上の図を見てわかるように、ヒールをしてから次にヒールをするには1秒の時間がかかります。
WS001387.jpg

この1秒の間はスキルを使用することができず、上の図のように肉球マークとなります。









 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  次・・・ハイネスヒールについてです。
    ::(/\):: ブル   一気にややこしくなるので・・・難しかったらごめんね。
  ((::<:: ::>:))

WS001372.jpg


ハイネスヒールには詠唱があります。
3次職には二種類の詠唱があり、変動詠唱固定詠唱があります。

変動詠唱とは、INTやDEXで減少させることができる詠唱のこと(ブラギの影響受ける)
固定詠唱とは、INTやDEXの影響を受けない詠唱のこと(ブラギの影響も受けない)

ハイネスヒールの詠唱が
変動詠唱固定詠唱
変動詠唱のみ
固定詠唱のみ

このどのパターンなのかは、実験をしてみないとわかりません。


どのように実験するのかというと、
アークビショップのスキル、サクラメントを使用して詠唱が減ったら固定詠唱があることがわかります。

実際にやってみた。
WS001373.jpg

・・・

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . 全くわかんねぇ・・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


元々のハイネスヒールの詠唱は短いため、人間の目ではサクラメント前後での詠唱のスピード変化を見ることはできませんでした。




('A`;) それじゃぁ・・・次の案
ノ ) 
^ ^  

「ブラギ+詠唱装備をつけて、ハイネスヒールが無詠唱になれば固定詠唱がない」
と、推測するとができます。実際にやってみました。

WS001375.jpg


WS001376.jpg 


無詠唱になりましたっ!!('∀')!!

このことから先ほどの予想

①変動詠唱+固定詠唱
②変動詠唱のみ
③固定詠唱のみ

②であることが分かります。
ハイネスヒールは変動詠唱のみです。






さて、次に見るのが下図の赤色で囲った部分の話。
WS001378.jpg 


ハイネスヒールの詠唱が完了し、HPが回復した後・・・ハイネスヒールには2つの後遺症があります。
スキル欄を見てもらうとわかるのですが、スキルを使用すると一瞬肉球マークがでてスキルが使用できません。
この肉球マークが出るには2つの理由がありまして

①クールタイム(ハイネスヒール再使用できない時間)
これは、ハイネスヒールを使用することができるまでの時間です。
ブラギで短縮することはできません。

WS001382.jpg 




②ハイネスヒールのディレイ
これは、全てのスキルが使えない時間です。
ブラギで短縮することができます。

↓ディレイ中は、全てのスキルが使用できない=全てに使用不可の肉球マーク
WS001380.jpg


ハイネスヒールをすると、②のように全てのアイコンが肉球マークになったあと、①のようにハイネスヒールだけが肉球マークとなります。

このことから、
①の時間>②の時間

となり、スキルによるディレイよりもクールタイムの方が長いことがわかります。

('A`) ・・・・皆さん、ついてこれてますか。
/(ヘ )ヘ


つまり、ハイネスヒールのみを連打することを考えると

WS001383.jpg

  ノ
 ('A`) 上のようになるわけだ。ちなみにこのクールタイムの時間ですが。
 ( (7  無詠唱で30秒間ハイネスヒールをし続けた結果1秒だと考えられます
 < ヽ   *ブラギに乗っているが、クールタイムは影響受けないので問題ない。(ディレイだと問題になるけど
       *この値は正確ではない可能性があります。


ということで・・・

WS001384.jpg 


クールタイムを1秒と考えることができます。
以上より


 |             
 |      :( 'A`):  やっとヒールとハイネスヒールの比較ができる。
 |__ //\ ̄ ̄旦\_
/  // ※\___\  
   \\  ※  ※ ※ ヽ  
     \ヽ-___--___ヽ



今回比較するのは、ハイネスヒールLv1ヒールLv10です。

WS001385.jpg 


回復量は
ハイネスヒールLv1のほうがヒールLv10の2倍です

つまり
ハイネスヒールLv1 = ヒールLv10×2
であることは間違いありません(公式にもそう書いてあるので)


ヒール二回するのにかかる時間は、2秒であると考えることができ
ハイネスヒール1回が2秒未満ならハイネスヒールのほうが優秀ということになります。
*ブラギがある場合はまた別です。


ハイネスヒールLv1は
変動詠唱+クールタイム(おそらく1秒)です。

2秒以内に全てを完了できるかは、変動詠唱によって決まりますね。
クールタイムが1秒だとすると、変動詠唱は1秒以内であればハイネスヒールのほうが優秀ということになります。

変動詠唱はABのステータスによって変化します。
一度ハイネスヒールの詠唱を見て、1秒よりも短そうならばハイネスヒール連打のほうが優秀ということになります。



       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_____________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\.. |        本当はまだまだ検証する点があって
    /    ヽ⌒)==ヽ_)       ブラギ上でハイネスのディレイが消えて
-=   / /⌒\.\ ||  ||        クールタイムが切れるまでのあいだにヒールを挟んだ場合に
  / /    > ) ||   ||   ('ω`) 単位時間当たりの回復量がどうなるのか・・・
 / /     / /_||_ ||    /(ヘ)ヘ ステータス依存の要素が多くなるので、計算式が・・・
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ (_)) ̄(.))



とまぁ、考えはじめるとキリがなく数学的に複雑となってしまうので今回はやめておきます。
RRが来てから検証できる点は沢山あるんだなぁ・・・と感じます。


結論
ハイネスヒールLv1と、ヒールLv10を単位時間当たりの回復量で比較すると
一度ハイネスヒールの詠唱を見て、1秒よりも短そうならばハイネスヒール連打のほうが優秀

('A`;) ここで注意、今回の考察ではモーションディレイを考慮していません。
ノ )   今回の検証結果が100%正しいなんてことはありません。
^ ^    もし間違いがあったら指摘してください。よろしくお願いします。




  ノ
 ('A`) ここからは拍手への返信コーナー
 ( (7 *ブログに対してのコメントはコメントしたブログにて返信しています。
 < ヽ


名前:
*ゆき*

本文:
いつも楽しく読ませて頂いてます♪TOEIC頑張って下さい~!



('∀`) ゆき様、コメントありがとうございます!!TOEIC頑張りますよ。 
ノ ノ)_  きっとblogを読んでると・・・なぜTOEIC頑張っているのかわかります。
      まだ先の話ですけどね!!

ゆきさんも、TOEIC勉強するといいよ(´ω`)


名前:
あっきぃさん

本文:
いつも更新楽しみにしてますw お互い頑張ろうね! あ、AB名無しで光り
ました…

('ω`) あっきーさん、コメントありがとうございます。
  ノ )  AB光ったんですね、おめでとう!!自分のABはまだ104・・・
 ^ ^    先は長いですが、ぼちぼち頑張りますよ



名前:

本文:
兄さん兄さん、さらっとアクビのレベルを間違えているよ!

 ('∀`) 兄さん兄さん、お名前がありませんよ!!
 ノヽノヽ  ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
   くく    ポカミスすぎるわ。。。気をつけます。教えてくれてありがとね!



名前:

本文:
130代、+4ヴァナルと影肩で伊豆行ってますが、SPが安定しないです
。やはりライドは必須でしょうか?

('ω`) 名無し様、コメント&質問ありがとうございます。
  ノ )  これは個人的な感想ですが、厳しいと思います。
 ^ ^    数字的な解釈を述べましょうか。


今、自分は
ライドワード帽子、影肩でAxTしています。

ライドワード帽子
1%の確率で与えたダメージの4%を吸収

影肩
1%の確率で与えたダメージの1%を吸収

この二つを合わせると
2%の確率で与えたダメージの5%を吸収します
(このような計算が何故できるかは、どっかのblogで考察されています)


名無し様の場合は
+4ヴァナル、影肩

+4ヴァナル
1%の確率で与えたダメージの1%を吸収

影肩
1%の確率で与えたダメージの1%を吸収

この二つを合わせると
2%の確率で与えたメージの2%を吸収することになります。


   ∧∧
   (=゚ω゚) で、実際どのくらい差がでるの???
 ~(  x)
    U U

完結に書きます。
SPの吸収量として2.5倍の差ができます。

個人的には、ライドワード+影肩でもSPがぼちぼちなくなってレモンを食べてます。
恐らく、名無し様はもっと厳しいのではないでしょうか?

+4ヴァナルをライドワードに変更すると、SP吸収が2.5倍になると覚えておいてください。
名無し様がSP100吸収する間に、こちらの装備だとSP250吸収する計算です
↑計算上だけどね

また何か質問がありましたら、いつでも書いてください(´ω`)


 ヘ(・ω<)ヘ おまけっ!!
     |∧ 
    /

WS001390.jpg 


WS001389.jpg


WS001388.jpg 

コルセオヒール
シレンティウム
クリアランス
クレメンティア
カントキャンディダス
この5つも無詠唱が可能みたいです。



    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。今11位くらいらしいよ。




('ω`) 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ノ ) 今回は完全な検証記事でしたが、理解できましたか?
^ ^  自分の説明力不足で分からないところがあるかもしれません。
     この検証記事をみて、何を思ったかコメントいただけると
     今後の検証に役立てることができますので、もしよければお願いします。



              サーネヨネヨ     ファサア…
             (o'A)       ))
              ( っ( ̄`ヽ_ノ⌒ヽ
            ノ ) )       \ ))
               )ヽ :   ノ:::: )
              丿        ,:'  ))
           (( (___,,.;:--''"´``'‐'



            バィバィナリ♪  
          ('A`)ノシ /⌒⌒`~、 
  パンパン!εoツ( ヘ //⌒'   ノ´´⌒)
       ⊂ニニニニニニニニニニニ⊃



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。