集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(終了のお知らせ)と、万有引力とブラックホール①TOP1G目指す旅 ≫ 1,000,000,000zを目指す旅(終了のお知らせ)と、万有引力とブラックホール①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1,000,000,000zを目指す旅(終了のお知らせ)と、万有引力とブラックホール①


('ω`) こんばんは、どうでもいいことなんだけどね。 
  ノ )  友達がね、SAO(ソードアートオンライン)のアニメにはまってるんですよ。 
 ^ ^


(・ω・)「なぁRestin、SAOって知ってるか?確かオンラインゲームやってるよな?」


と、聞かれたので


('A`)「まぁ・・・少しだけなら知ってるよ。仕様は違うが102Fまでのダンジョンがあってだな・・・」


みたいな話をしたのよ。


ここで補足説明をすると、自分の本名は
「〇〇 〇〇ト」 で、名字が2文字、名前が3文字で最後が「ト」なのよね。


そしたら                   名字
(・ω・)「お前のこと、キリトじゃなくて〇〇トって今度から呼ぶわ」



って言われた


 .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : もう勘弁してくれ。
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄






まぁ、会社辞めたんだけど。 Σ(ノ∀`)アチャー




('A`;) 皆様も、変なあだ名をつけられないように気を付けましょう。
  ノ )  あ、どうでもいいですね。
 ^ ^



本当・・・ただでさえ更新が遅いのに・・・


皆様に謝らなければならないことがあります。


詳細は





2011年11月17日から始まったあの企画



そう・・・1,000,000,000zを目指す旅。


プチ休止があったため、かなりの時間が経ってしまいました


現段階の所持金を確認してみると。(前回の報告は797,128,164z)



WS000000_20130408011151.jpg

全くといっていいほど、増えてなかった。
むしろ、全く使用せず貯金してることを評価してほしい



            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ ・・・どうするつもりですか。
          彡、   |∪|  ノ      まだ200M以上残ってますよ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::




 ('A`) 正直、金策するどころか・・・blog記事を書くので精一杯です。 
  ノ ノ)_



昔は一週間で20時間くらいROやってたはずが・・・。


('A`;) 今は週に3~5時間やればいい感じだ
ノ )
^ ^



ROは好きなんだけどね('∀')。他のことに時間が割かれて、できてないのが現状です。


なのでこの企画は残念ながらお蔵入りです


接続時間が減っても一週間に一度は更新していこうと思いますので
もしよければこれからもよろしくお願いします。

  ('A`;) ごめんなさい。
   ∨)
   ((



続く


    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。





  ノ
 ('A`) ここからは拍手への返信コーナー
 ( (7 *ブログに対してのコメントも、こちらでしています。
 < ヽ



FEL☆N様>>

本文
そのレベルなら今は、トール1Fのがおいしいと思うけど・・・
魚ソロでもいけちゃうよ。
むしろソロでいってみ?

('ω`) FEL☆N様、コメントありがとうございます。お久しぶりですね。
ノ ) 完全に自分は幽霊Gメンとなってしまいました。
^ ^  土日も完全に研究生活なんだ・・・もちろん自分で選んだ道です。

FEL☆様の仰る通り、おそらくトール1Fのほうが美味しいですね。Lvを上げることを目標にしてるなら、そっちのほうがよさそうですね。自分と、よくSSに写ってるWL様は、純粋にギリギリのスリルを楽しむためにトール3Fに行ってるので、経験値の優先度は高くないんですよ。(経験値は大切ですけどね!)
変人でしょ(´∀`)ケラケラ



( ゚Д゚ ) 様>>

本文
( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )お仕事ガンバッテ



  ('ω' ) ・・・
 ノヽノ | 
  < <


  ('ω') ・・・チラッ
 ノヽノ | 
  < <


ありがとう!仕事辞めちゃったよ!これからは研究頑張ってみようと思うよ。
この3年間は、勝負の3年間になりそうです。


線 



  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <



はい。ROの記事は全然充実しないけど、こっちに書くことはいっぱいあるっていうね。


 ヘ(・ω<)ヘ ストックしてるネタだけで、5個あります。
     |∧    
    /


('A`;) いや・・・そんなことはどうでもいいな。
  ノ )  今回の記事、いってみようー
 ^ ^


万有引力とブラックホール①
*注意:自分は物理学専攻でもなく、この分野は大学受験レベルの知識しかありません。
できる限り間違いのないように書きますが、知識が浅いところがあります。何かありましたらご指摘いただけたら嬉しいです。



('ω`) 突然ですが
  ノ )
 ^ ^



*イメージ図
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  僕と君は、引き合う運命なんだ
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ




と、言われたら、


「君、頭大丈夫?」



と心配になりますね。


でもこれ、実は間違ったことは言ってない。




今回はそんなお話。


さて、お話を戻しましょう。地球が丸いというのは、皆さん写真などで見たことがあると思います。
これを知ったとき、自分は下に住んでる人は落ちるんじゃないかと不安になりました。


WS000008_20130408082432.jpg 



   ∧∧
   (=゚ω゚) んなことねーよ。地球の引力があるからな。
 ~(  x)
    U U



そう、地球には引力があるため実際には落ちることはありません。
しかし、引力というものは地球だけが持っているものではありません


質量(重さと考えましょう)を持っているものならば、すべてに引力が働くのです


偉いおっちゃんは、この重さと引力の関係を式で表しました。

WS000009_20130408082639.jpg

F : 引力(引き合う力の大きさ)
G : 万有引力定数(決まった値をとります)
M : 物体1の質量
m  : 物体2の質量
r  : 物体1と物体2の距離


('A`;) こんな式を見て、「あーなるほど」って思う人はごくごく一部だと思います。
  ノ )  実際の例を見てみましょう。
 ^ ^   


日常生活でありえそうなこのシチュエーション
男性の体重60kg
女性の体重40㎏
(どうでもいいけど、これって女性の中では軽いほうなのかな・・・?)


WS000010_20130408083317.jpg



この場合
二人が引き合う力は
6.67×10-11×60×40÷5÷5
*万有引力定数×男性の体重×女性の体重÷二人の距離÷二人の距離


('ω`) で、求めることができます。計算すると・・・
  ノ )  6.4×10-9 N(ニュートンって名前の単位です)
 ^ ^


数学の苦手な人にも分かりやすいように書くと
0.0000000064 N の力で二人は引き合うのです。




   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ おい、その単位直感的に分からんぞ
 ~(  x)   何かわかりやすい指標はないんか。
    U U




('ω`) そうですね・・・。一円玉が1gだから、これを手に持ったときに感じる力が 
  ノ )  ざっくり0.01 Nです
 ^ ^



 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  二人が引き合う力が 0.0000000064 N
    ::(/\):: ブル   一円玉を持ったときの力が 0.01Nだろ・・・
  ((::<:: ::>:))    



二人の引き合う力、ちっさ過ぎる('A`)



でも、確実に働いてます。気になるあの子とも、ほんっっっの少しだけ近づこうとしてるのです
まぁ、知らないおっさんにも働いてるわけだが。



こんなに小さいと、日常生活で感じることはありませんよね。

余談になりますが・・・
荷物を積んで10トンとなっているトラックが二台あったとして、それが1mの距離に並んでいたとします。

その場合は
6.67×10-11×10000×10000÷1÷1 = 0.667
一円玉67枚持ったときくらいの力が働くことになります('∀')チッセー


さて・・・私たちの目に見えないところで働く力、万有引力を紹介しました。
少しでも実感してもらえたら嬉しいです。


('ω`) 次はこの話を発展させて、ブラックホールとはどういうものなのかを
  ノ )  紹介できたらいいなーと思います。
 ^ ^    上の式を使えば、地球をブラックホールにするために・・・次回(②)へ続く!!


*筆者リアル多忙のため、週一更新となるかもですが・・・温かく見守ってくれると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

