集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ SS一枚と、万有引力とブラックホール②TOPRO日常 ≫ SS一枚と、万有引力とブラックホール②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SS一枚と、万有引力とブラックホール②

('ω`) こんばんは。どうでもいいことなんですけどね。
ノ )
^ ^

自分の大学では「○いふすてーじ」っていう、発行物があるんですよ。
昨日見てたら、面白い記事がありましたので載せておきます。


ちょっと古い記事なんだけど・・・


京大男子の本音 :

質問
チョコを貰ったらその子に惚れちゃう?


('A`;) に、対して
ノ )
^ ^



YESが46%(NOが54%)



友達は

(・ω・)「高すぎるだろう」



と、言ってましたが・・・個人的には


イメージ図
 ┌○┐
 │Y|ハ,,ハ
 │E|゚ω゚ )  YES!!
 │S _| //
 └○┘ (⌒)


をチョイスしたいところですね。




('A`;) 世の中、不平等なんです・・・。
  ノ )  あっ、どうでもいいことでしたね。
 ^ ^





話は変わって、ROの記事へ


 カタカタ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ('A`)< さーて、アホなこと言ってないでRoの記事書くか・・・
   _| ̄ ̄||_)_\___________
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/


と、思ったら・・・


WS001446.jpg





         /\
        ../  ./| ←PC
      ∴\/./
        ゚∵ |/
   (ノ´A')ノ    メンテナンス中かよぉおおおおお !
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3月の末から、今日まで土日も含めて一日も休まず研究室へ行ってたのに・・・たまに休むとこれだよ。




最近のblog記事のSSは、リプレイ機能で撮影しているため・・・ROが動かないと、どうしようもない。


  ('ω') ・・・ということで、SSがありません
 ノヽノ | 
  < <


新しく入荷したSSといえば・・・

WS001447.jpg





    ('A`)  このブログはブログランキングに登録しています。
    ノ ノ)_  押してくれると、とっても嬉しいです。




  ノ
 ('A`) ここからは拍手への返信コーナー
 ( (7 *ブログに対してのコメントも返信しています。
 < ヽ



れいおん様:

いつも見てました!
ちょっとずつでいいから続けてください!!
あと、200M頑張ってください♪


('、3_ヽ)_ 燃え尽きたぜ・・・グッタリ。れいおん様、コメントありがとうね!!

しかし、応援してくださる人がいるのであれば、もう少し頑張ってみようと思います。
ちょっとずつ、更新しようかな。月に一度くらいになるかもですが・・・暖かく見守ってくれると嬉しいです。
まずは、狩場探しからだ('ω';)ガタガタ



ななっしも様:

更新お疲れ様です。 自分も就職か大学院へ進学かで最近苦悩中です・・・
多忙だと思いますが研究のほう頑張ってくださいー

('ω`) ななっしも様。 コメントありがとう!就職と大学院・・・難しい二択ですね。
  ノ )  テンプレートかつ、正しい答えとしては「自分のやりたい方を選ぶべき」ですね。
 ^ ^   しかし、やりたい方向がしっかり見えてたら悩まないものです。

自分も研究頑張りますので、ななっしも様も・・・残りの大学生活頑張ってください。
悩み抜いて出した結論は、きっと良い結果に繋がりますよ('∀')



名無し様:
こんばんわ!楽しく見させていただいてます!

('ω`) こんばんは!コメントありがとう!こうやってコメントが貰えることを
ノ )  原動力にして、生きております。更新頻度も微妙になって・・・理系記事に
^ ^   占領されつつありますが・・・これからもよろしくです!



線





  ('ω') ここからは非RO。RO関係ないよ!
 ノヽノ |  でも読んでくれると嬉しいです。
  < <


*今回の記事は万有引力とブラックホール①の続きとなります。



  ノ
 ('A`) さーみんな!前回の話を踏まえた上で次に行ってみるぜ!!
 ( (7 前回、言いいたかったことは物が二つあると、必ず引き寄せ合う力が働いている
 < ヽ ということです。




WS001449.jpg


('ω`)  N(ニュートン)という単位については前回説明しましね。
  ノ )   当然、この二人の未来を予測すると・・・いつかは引っ付くことになります。
 ^ ^

WS001459.jpg 


   ∧∧
   (=゚ω゚) まぁ、力が働いてるんだから当たり前だね。
 ~(  x) (宇宙空間なので、空気抵抗等がありません)
    U U






  ('ω')  しかし、仮定として女性は男性から逃げたいとしましょう。
 ノヽノ | 
  < <



WS001450.jpg 

男性から逃げることを考えた場合、どうしたら良いのでしょうか?
簡単なことです、力が働くからひっつくのです。力が働かないところまで離れれば良いのです。




('ω`) そのためには、力がどんな式によって成り立ってるのかを理解する必要がありますね。
  ノ )  できる限り具体例に当てはめて説明してるので・・・もしよければよーく見てみてください。
 ^ ^   ちなみに、この万有引力定数は変更できない決まった値です。

WS001452.jpg 


  ノ
 ('A`) 注目するのは、二人の距離(赤い○で囲った部分)
 ( (7
 < ヽ

WS001453.jpg 


この式で言いたいことは、二人の距離が離れれば離れる程、二人に働く力は小さくなるということです。

離れるためにはどうするか?移動することになりますね。
移動するということは、速度が必要です。




('ω`) 速度について2パターンを考えてみましょう。
  ノ )
 ^ ^




WS001457.jpg 
  ノ
 ('A`) このときは、二人が引き合う力と、女性の移動速度を考えた場合に・・・
 ( (7  二人の引き合う力が勝ってしまう場合です。この場合はいつか二人はひっつきます。
 < ヽ







WS001458.jpg 
  ノ
 ('A`) 女性の速度が早い場合は、
 ( (7   二人が引き合う力を振り切って女性は逃げることができます。
 < ヽ



ここで、こんな疑問が出てきます。

   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ で、女性は結局どんな速度で逃げれば男性から逃げきれるんだよ!
 ~(  x)
    U U



('ω`) 本当、その通りですね。式導出の詳しい部分は省略しますが、以下のようになります。
  ノ )
 ^ ^ 

WS000029_20130607030903.jpg 


 


('A`;) 突然ですが、この式をみて疑問を抱きませんか?
  ノ ) 
 ^ ^  




何が不思議かというと、女性の体重が式の中にでてこないのです。




('A`;) このことから・・・
ノ )
^ ^



 
女性の体重が重くても、軽くても逃げるのに必要な速度は同じになります。






      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\   あれ・・・・おかしくね?だって二人が引き合う力には女性の体重が入ってる。
. |   (__ノ ̄  |  女性の体重が重ければ重いほど、引き合う力は強いはずだよな。
  \        /   強く引き合うはずなのに・・・逃げる速度は軽い女性と同じ???
    \     _ノ   変じゃね???
    /´     `\
     |       |
     |       |




('ω`) まぁ、これは導出をきちんとすれば難しいことでもなんでもないのですが。
  ノ )  式中に、女性の体重が入ってないことに疑問を持ってもらえればこの記事は成功です。
 ^ ^   不思議だと思えましたか?今回は第三部をよりよく理解してもらうための記事です。
      次回の記事はもっと分かりやすく書けたらいいな。



ちなみに、上の式から求めた女性が逃げるのに必要な速度は
秒速0.0000282m




('A`;) おっせぇ・・・宇宙空間なら屁をこくだけで逃げれそうですね。
  ノ )
 ^ ^





 ヘ(・ω<)ヘ  第三部、まとめへ続く
     |∧   
    /





第二部、あとがき


('A`) あと・・・一部で完結しそうです。更新が遅くなって申し訳ありません。
ノ ノ)_ どうやったら読者様にこの万有引力の面白さが分かってもらえるか・・・それを考えると筆が進みませんでした。

次回で完結ですが、もし全てを理解してもらえたらブラックホールが今まで思っていたイメージと違うものになると思います。
そんな風に皆様に理解してもらえるように記事を書きますので、今後ともよろしくお願いします。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

