集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ガンホーからのメールと、万有引力とブラックホール③TOPRO日常 ≫ ガンホーからのメールと、万有引力とブラックホール③


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガンホーからのメールと、万有引力とブラックホール③


('ω`)   こんばんは、どうでもいいことなんですけどね。
  ノ )   社会人として1年働いたあと、4月から大学院に戻ってきたんですよ。
  ^ ^     以下の写真二枚を見てほしい


2012月3月 卒業前の生協の棚(昔の記事)
WS000020_20130606234845.jpg 


2013年4月 入学後の生協の棚
WS000022_20130606234848.jpg



.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : 鹿カレーがレギュラー落ちしてるやんけ・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :::この一年間で何が起こったんだよ・・・
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



('A`;) 総長カレーは食べたのに、鹿カレーは食べるチャンスがありませんでした。
  ノ )  こっそり機会を狙ってたのに・・・。あ、どうでもいいですね。
 ^ ^


            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ  ったく・・・しっかりしてください。
          彡、   |∪|  ノ     Roの話題は何かないのですか。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::





  ノ
 ('A`)ノ あんま何もないんやけどなー! 
 ( (
 < ヽ


詳細は











つい数日前にね、ガンホーさんから手紙が届いたんですよ



 カタカタ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ('A`)なんやねん、こちとらROする時間が不足して
   _| ̄ ̄||_)_\欲求不満なのに。これ以上こちらのハートを
 /旦|――||// /|  \刺激するんじゃないよ。
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |_____|三|/



と、思いながらメールを確認してみると

WS000019_20130606234843.jpg




 カタカタ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ('A`)<・・・こんなキャンペーン参加したっけ? 
   _| ̄ ̄||_)_\___________
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/





身に覚えのないメールでした。







('A`;) 記憶にないのに「商品送ります!」って言われると、悪徳商法かと
ノ )  警戒してしまいますよね。
^ ^



  ノ
 ('∀`)ノ  そんなことはいいや、ROするぜ
 ( (     ウエーイ!
 < ヽ



WS000021_20130606234846.jpg 






  <⌒/ヽ-、___  Zzzz
/<_/____/





  ノ
 ('ω`) ここからは拍手、コメント返信コーナー
 ( (7  いつもコメントありがとう!
 < ヽ


FEL☆N様>>
り・・・リアルにまけちゃらめ!

('、3_ヽ)_  ふぇろん様、うっす。リアルが・・・というより、研究が楽しいねん。
       研究は、全然上手くいってないけどね!でも負けない(`ω´)



キナシェ様>>
同い年で同じD1でも方や一年留年、方や一年就職・・・。
な、泣いてない!

  ノ
 ('∀`)ノ  そんなの関係ないさ~。勉強に限らない話ですが・・・
 ( (    優秀な人は、どんな環境でも優秀です。
 < ヽ    自分もそうなれるよう、日々精進ですよ!




はらぺこり様>>
いつも楽しみにしてます! 体にはお気をつけてください;;
私もはじめてGH悪夢行きましたけどムリゲーですね・・リアルとRO話楽しみにしております☆

(
'ω`) はらぺこり様、コメントありがとう!体は無駄に元気なので大丈夫!
  ノ ) でも気を付けますよ。
  ^ ^  

GHの難易度は高いですね・・・。個人的には、何も考えずにLvアップするだけの狩場より、工夫や協力できる余地のある難易度の高い狩場は歓迎です。しかし、そんな考えに共感してくれる人は周りに少ないかも。
(ノω;)

GHの攻略頑張ってください('ω')ゞ
できれば攻略法をコメント欄に・・・




通りすがりの 様>>
RO関係なくても書いていいと思うよ!思うよ!読むよ!ブログは兄さんの持ち物みたいなものなんだからさ。

('∀')!!本当に!?ケンタッキーの食べ放題に行った話とか、研究室対抗の卓球大会、テニス大会について書いちゃうよ!?

早く書かないと、鮮度が・・・('、3_ヽ)_ ジカンホシイゼ




ドM様>>
ドMだからなんですよ!ヾ(´∀`*)ノコレカラも参考にさせてもらいます!

このblogにドMが迷いこんじゃいましたか Σ(ノ∀`)アチャー
自分はいじめたりしないからね、ゆっくりしてってね!(「'ω')「 コワクナイヨー


線 



   + ('∀`)/ ここからは非Ro。RO関係ないよ!
    <( ( +   でも読んでくれると嬉しいよ!
 / + < \   \
▲_  | ̄ ̄|   _▲
□    |   |    □




('ω`) 今回は万有引力とブラックホール③です。
   ノ )  
  ^ ^

これまでのお話('∀')ノ 
万有引力とブラックホール①
万有引力とブラックホール②



さて、自分で書いておいてあれなのですが・・・万有引力とブラックホール②の内容は少し直観的には理解しにくいです。
今回はそれを、身近な例を挙げて説明してみましょう。
なので、万有引力とブラックホール②を一度読んで頂けると、理解がしやすい内容となっていると思います。




身近な例としては、自分と地球の関係です。


このblogを読んでくださってる方は、地球の上にいると思います
そうじゃない人がいたらサインほしい



ジャンプしてみてください。
WS000023_20130607021736.jpg


('ω`) そうすると、一時的に地球と自分との間に距離ができますね。
   ノ ) でも、すぐに地球の引力に引っ張られて地面へと足がついてしまうと思います。
  ^ ^


これが、前回の記事の「①女性の速度が足りないとき」に相当するわけです。







しかし・・・上の場合は人間の脚力の場合です。
もし、とんでもないジャンプ力がある化け物がいたらどうでしょうか

地球の引力を振り切って宇宙の彼方まで飛んでいくことが予想できます。


その場合、下の図のようになるわけです。
*これが前回の記事の「②女性の速度が十分に速いとき」に相当します


WS000024_20130607021738.jpg 


さて、地球から脱出するために必要なジャンプの速度はどのくらいなのでしょうか???

下の式を見てください


WS000028_20130607024216.jpg 

 

('ω`) 地球を脱出するのに必要な速度は、上のような式で表すことができます。
   ノ )
  ^ ^


これを計算すると・・・
秒速7.9km

という、驚異的なスピードが出てきます。

つまり、秒速7.9㎞のスピードでジャンプすれば
地球の引力を振り切ることができるのです。


これを、専門用語で第二宇宙速度と言います。

   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ 補足ですが、戦闘機クラスの速度である音速でさえ
 ~(  x)   秒速0.36㎞です。つまり音速の約20倍のスピードが必要です
    U U




('ω`) さーて、ここからが本題です。秒速7.9㎞という数字は
   ノ ) 地球の大きさ(半径)と、重さから出したものです。
  ^ ^ 



もし、地球の半径が半分だったらどうなるのか考えてみましょう。

上に示した式から計算すると・・・
脱出するのには、おおよそ秒速16㎞必要です。
つまり地球の半径が半分になると、秒速16㎞でジャンプしたら脱出できる計算です。






('ω`) では・・・地球の半径が8㎜になったとしましょう。
   ノ )
  ^ ^


計算すると・・・おおよそ秒速30000km必要です。



('A`;) もう・・・途方もない数字ですね。
  ノ )
 ^ ^


   ∧∧
   (=゚ω゚)ノ でも、秒速300000㎞でジャンプしたらいいんでしょ?
 ~(  x)   ロケット作ればいいんじゃね???
    U U



それが・・・できないのです。






('ω`) 光の速度は秒速299792kmです。ご存知の方も多いと思いますが
   ノ )  光の速度よりも速く移動できるものは、この世には存在しないのが定説です。
  ^ ^



つまり


もし地球の半径が8mmしかなかった場合

脱出に必要な速度はおおよそ秒速30000㎞
光の速度は299792㎞



   ∧∧
   (=゚ω゚) ・・・あれ、脱出不可能じゃね???
 ~(  x)
    U U



光でさえ、地球から出れなくなってしまうのです。





('ω`) もし、あなたが地球とは違う遠い星に住んでたとします。
   ノ ) 地球の半径が8㎜しかないのであれば、光さえ脱出できません。
  ^ ^   


遠い星から、地球を観察すると・・・光さえ脱出できないので地球周辺は真っ黒に見えるはずです。
それがブラックホールと考えることができます。
そこに存在するのに、光が脱出できないがために見えない状態となってしまうのです。
光でさえ脱出できないので一度中へ入ってしまうと脱出することは叶いません。



('、3_ヽ)_ 以上、ブラックホールの話でした。









あとがき

('ω`) どうでしょうか、少しでもブラックホールがどんな存在か理解してもらえたなら幸いです。 
   ノ ) お分かりの方も多いと思いますが、今回の記事は初歩の初歩の話です。
  ^ ^   そのため、前提条件に無理があったりしますが、おおよその考え方は間違ってないと思います。
       皆様と、宇宙の不思議について共有できたなら、この記事を書いた意味があるなーと思います。





さーて!!




          ヘ(  'A`)ノ このblogを書き始めたのが、23時30分。
        ≡ ( ┐ノ    もう27時じゃないかっ!明日のために寝るぜ!!
       :。;  /  




                   ファサア…
アーネヨネヨ        ( 'A)       ))
              ( っ( ̄`ヽ_ノ⌒ヽ
            ノ ) )       \ ))
               )ヽ :   ノ:::: )
              丿        ,:'  ))
           (( (___,,.;:--''"´``'‐'




ソレデハ、
オヤスミダォ♪            バィバィナリ♪
          ('A`)ノシ /⌒⌒`~、 
  パンパン!εoツ( ヘ //⌒'   ノ´´⌒)
       ⊂ニニニニニニニニニニニ⊃


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

