集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 【Int=99】アモンラーカードについて考察【その1】TOP検証、考察 ≫ 【Int=99】アモンラーカードについて考察【その1】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【Int=99】アモンラーカードについて考察【その1】

ROを始めてからずっと気になっていたカードに、アモンラーカードがあります。

特にR化して以降は、このカードには無限の可能性を感じていました。

釣りの靴としてはエドガカードに勝つことは不可能です。しかし自分としてはアモンcの使い道は死ぬまでの耐える時間を伸ばすもので、釣りが楽になるのはオマケだと思っています。そういう意味でエドガcとは別物なのではないでしょうか。

まぁ、エドガcなんて買うお金がないだけですが。

全財産をはたいて、アモンラーカードを買いました。

WS000296.jpg

もうお金ありません。街中でこの可愛いRKを見つけたら

貧乏人だー('∀')σ
と笑ってください。最近アイスを買うお金がつらいです。


それじゃぁ、考察その1いってみるよ!







そもそも、アモンラーカードの効果ってなんやねん?

------------------
すべてのステータス+1
物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[キリエエレイソン]Lv10発動
Int99の場合、[キリエエレイソン]の発動率上昇
------------------


ここで、自分が注目しているのは、オートスペルのキリエ!('∀')ノ
まぁ…すべてのステータス+1はオマケですね(ーωー*)
*昔は無詠唱を達成するために結構重要だったらしい・・・。



キリエの効果ってなんやねん。

-----キリエエイソンlv10(以下キリエ)-----
物理攻撃を防ぐ
重複使用した時は、回数が増えるのではなく初期化されるだけ
攻撃をかわした時は残回数は減らない
Lv10の場合はMHPの30%のバリアを作り、10回防御
----------------------------



キリエが消えるのは3つのパターンがあります

1、ダメージ量がMHP30%を超える
2、10回防御する(回避した場合は減らない)
3、120秒の時間が経過する


今回は2番の、10回防御してキリエが消える場合を考えたいと思います。
これを考えようと思ったのには理由は、まぁ…HPがインフレしているこの世の中だから。


*10回防御が成り立つために必要なこと
自分のMHPの30%で10回防御するため,30/10=3%
つまりMOBからのダメージがMHPの3%以下の場合に成立することになります。



さて、気になるのはキリエの発動率ですが
INT99の場合は10%前後、INTが99未満の場合は2~3%と言われています。


せっかくなので殴られてみることに。
この実験を手伝ってくれるのは


ドロップス (ポリン島出身 独身(募集中)

WS000308.jpg



理由はノンアクティブなポリンの中ではASPDが早い部類だから。

①INT120のWLで4000発ほど殴られてみました。

WS000309.jpg


ドロップスを20匹集めて、5分間耐え続ける。
回復にアイスを使わせてもらいました。

ドロップスのASPDは131.4(Ragtimeより)
現在ASPDは小数点以下は切り捨てされていると聞いたのでASPD131の秒間攻撃回数を調べてみると

一秒間にドロップスは0.72回攻撃してくることになります


ドロップス20体に5分間殴られたとすると…
0.72×300×20=4320回殴られることになります。

キリエ発動回数は280回
280/4320=0.06481

約6.5%の発動率となりました。

ただし、この値よりも実際に発動率は高くなると考えています。
その理由はMOBの攻撃が当たらないことがあるからです。

囲まれたときのFLEE減少については調べたのですが正確なデータがないため、どの程度避けたのかは予想することはできませんでした。

余談ですが、300秒(5分間)で280回発動するのでほぼ1秒に1回発動していることになります。
キリエが発動すると2秒間のディレイがあるので、スキルを使用するのは不可能だと考えられます


②INT99未満の民で4000発ほど殴られてみました。
*選らんだ理由はWLとFleeがほぼ同じなため、条件が近いと思ったから。


WS000310.jpg


条件はWLとすべて一緒。

5分間で4320回殴られて

キリエ発動回数は92回

発動率は92/4320=0.021296
約2%の発動率となりました。


*ここまでのまとめ

キリエ発動率は
INT99以上なら6.5%
INT99未満なら2%というデータを得ることができました。


上記の値はMOBの攻撃がすべてあたることが前提です。
しかし・・・ある程度、真の値に近付けたいので4000発殴られてどれほど避けるのかを数えてみました。

結果:5分間で324発避ける結果になりました。

WLも民も5分間で324発避けると考えると、キリエの発動率は少し上昇します

INT99以上なら
280/(4320-324)=0.07210 :約7.2%

INT99未満なら
92/(4320-324)=0.0230 :約2.3%

回避率をある程度込で考えるとキリエ発動率は
INT99以上 7.2%
INT99未満 2.3%


この値を信用して考えたいと思います。


…恐ろしく時間かかったので、今日はこのへんで。

その2では、みんな大好きバリアントシューズと、アモン靴でどの程度耐久力が変わるのかを考察してみたいと思います。


その2を応援してくれると嬉しいです







-----ここからは雑記-----RO関係ないヨ ('∀')ノ

…この日記を書いてるあと5時間後には良い子のGWが終わってしまう…

  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ


皆さまは何をして過ごしましたか?

自分は実家に帰って地元の友達と遊んだり、お風呂行ったり、外に散歩に行ったり、テニスしたりと盛りだくさんなGWでした。きっと一人だとどれも楽しくないんだろうなぁ…と感じました。
とっても大切な時間でした。

地元に帰らないと会えない友達がいるのですが、いつも通りの姿、形でとても安心しました。

WS000311.jpg
お風呂のノレン!撮ってるときに不審者やでって友達に言われました。

さて、明日からまた気持ちを切り替えて頑張りましょう!

また!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

