集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2011年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 【バリアントの48%ダメカット】アモン靴による耐久性の考察【その2】TOP検証、考察 ≫ 【バリアントの48%ダメカット】アモン靴による耐久性の考察【その2】


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【バリアントの48%ダメカット】アモン靴による耐久性の考察【その2】

前回の記事(その1)でアモン靴によるオートスペルの発動率の大まかな計算を行いました。

その結果、発動率は
Int99以上では7.2%
Int99未満では2.3%


という結果を得ました。

*この記事は、前回の記事(その1)の続きです。一読していただけると理解しやすいかもしれません。

耐久性を考察する上で、発動率を計算するのは当然のことなのですが・・・それ以上に10%前後と言われている発動率については10%より完全に下と言えたことにはとても意味があると思います。


その理由は、キリエは10回防御というところにあります。
このアモン靴はキリエ防御中もオートスペルのキリエが発動するためです

理由はこちら
WS000313.jpg


もし、オートスペルがキリエ防御中も発動しないなら…
キリエが切れる→またキリエがかかる。
の繰り返しのはずなのでログとしては上にあるSSのように

「バリア状態になりました」
「バリア状態が解除されました」

を繰り返すはずです。


しかし現実は違って…
WS000314.jpg
バリア状態から解除されることなくバリア状態となっています。
(これは稀に見られる現象ではなく、考察中によく見られるものでした)


つまり、キリエで10回バリアをしている間にオートスペルでキリエが発動する可能性があるということです。
もしオートスペルの発動率が10%以上の場合、理論的にはキリエ10回バリアが消えるまでの間にもう一度キリエが発動することとなります。

…最強の壁ですね。一度キリエが発動したら基本的にキリエが切れないのですから。

しかし現実は10%でなく、INT99↑でも7.2%と流石に無敵にはならない設定のようです。



-----------ここからは前回の結果から考えた机上の空論-----------

INT99↑の場合
実際の結果として、前回の記事では約4000回(実際は4320回ー324(回避回数)=3996回)殴られてキリエは280回発動しました。一度キリエが発動すると10回攻撃を防御できるので、280×10=2800回は防御していることになります。

つまり・・・被弾は4000回ー2800回=1200回となっているはずです。
本来、4000回ダメージを受けるはずが1200回に抑えられてるとしたら

1200/4000=0.3 つまり攻撃を30%に抑えているわけですから

攻撃を70%カットしていることになります。

…いくらなんでもカットしすぎな気がします。

*ただし、これが成り立つのは相手の一撃がMHPの3%以下の場合です。詳しくは(その1)をどうぞ。

この考察を正しいかを実証する必要がありますね。
もし本当なら、同じ量のMOBを抱えたときに約3.3倍の生存時間となるはずです(当然、魔法は無視です)

----------机上の空論おしまい------------


ならば実験してみるしかない






今回実験に協力してもらうのは

ポポリン君
WS000315.jpg

*理由はABで殴っても死なないタフさを持っているから。ドロップスなどだといい音を立てて潰れてしまいます。


今回することは、ポポリンを20体持って死ぬまでの時間の計測を行います。
他の方に迷惑とならないよう、明け方の時間を狙いました。

比較は

バリアントシューズ
Def13 MHP20%上昇

+7ディアボロスブーツ オブプロテクション(アモン靴)
Def15 BaseLvの10倍、MHPが上昇


-----備考-----
本当はDEFを合わせるべきですが、今回は無視させていただきました。
同じキャラで考えているのでFLEEによる回避は無視できるはずです
HPが自動回復は計算が大変になるので重量は50%以上で耐えました。
ABのHPは20k以上あるため、MHPの3%以下のダメージ(600以下)を満たしています。

バリアントシューズでのDEF
ABのHPは25707
WS000316.jpg


アモン靴でのDEF
ABのHPは23027
WS000317.jpg

アモン靴で他のステが少し変わっているのは、カードによるALLステ+1の効果です
-----備考おしまい-----


結果

バリアントシューズ
15分30秒

WS000320.jpg

SSは開始2分後の写真になります。
25707-22390=3317 つまり1分間に3317/2=1658のダメージ
MHPは25707なので…25707/1658=15.5
死ぬのにかかる時間は15分30秒くらい



アモン靴
26分20秒
WS000319.jpg

SSは開始2分後の写真になります。
23027-21279=1748 つまり1分間に1748/2=874
MHPは23027なので…23027/874=26.34
死ぬのにかかる時間は26分20秒くらい


靴によって約11分の差が生まれました。11分という絶対値自体にはあまり意味はありません。
誰もポリン島でポポリンなんて抱えませんので。

ここで重要なのは死ぬまでの時間の比率で…

バリアントシューズ
15分30秒=930秒

アモン靴
26分20秒=1580秒

バリアントシューズの生存時間を1とすると

おおよそ
バリアント:アモン靴=1:1.7となります。

つまりバリアントシューズを付けた際のHPを1.7倍したものがアモン靴の耐久力に匹敵することになります。
*あくまで今回の実験のケースです

アモン靴をつける≒バリアントシューズの1.7倍の効果を獲るなので
見た目のHPは23027ですが25707×1.7=43701と同じ耐久力となるわけです。

この結果は
バリアントシューズでアモン靴と同じ時間生きようとした場合
一分間に受けるダメージは1658なので
1658×26.34=43671の結果ほぼと一致します。

余談ですが、「靴なし」の状態とアモン靴を比べると…(DEFを無視して考える)
バリアントの20%UPとそこからさらに70%UPだから…

1×1.2×1.7=2.04≒2.0

アモン靴をつけることによって、仮想的にHPが2倍になると考えることもできます

----------HPとは違う見方をしてみましょう----------

バリアントシューズでの1分間のダメージは1658です。
アモン靴にした場合874なので…874/1658=0.5271
1-0.5271≒0.48

つまり・・・アモン靴はバリアントシューズの場合と比べて
48%ダメージをカットしています。

----------------------------------------------

結論:
バリアントと比較するとアモン靴の耐久力は1.7倍に相当する(?)

1分間のダメージ量で比較すると、アモン靴はバリアントの48%ダメージカットとなっている。

これはMOBの一撃がMHPの3%以下の場合に成り立つものです。
PT狩りではヒールがあったりするので実践の耐久力と言えるかは難しいです。
また、キリエで防げない魔法によるダメージは無視しています。
確率なので、当然ばらつきはあると思います。
机上の空論は、本当に空論すぎた(ずれた理由は不明)


実際どこでこの靴を使えるかを考えてみると…

VIT50、深遠帽子、イミューンマフラー、Vアリスを持ったHP20000のRKがタナトスタワーに行くと
執行する者からの平均ダメージは約350ほど。MHPの3%はMOBのダメージを上回っているので囲まれによるDEFの減少を考えても今回の条件が使えるかな?

う~ん。実際に実験してみる必要がありそうです。




最後に、この考察を読んでくださってありがとうございます。
もし間違いや疑問、指摘があればしていただけると今後の考察に役立つのでお願いします。



考察は続く…かもしれない
押してくれると嬉しい






-----ここからは雑記-----('ω')ノ ROは関係ないよ!


事の始まりは、最近お世話になっている友達が言った一言


友達「阿闍梨餅が食べてみたい」


自分「あじゃりもち?・・・何だよそれ('Д')」


友達「京都では有名なお菓子」


と…教えてもらった。一応これでもね、京都に住んで2年目になるわけですよ。

気軽に

    ∧__∧
    ( ・ω・)   知らんどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~

とは言えないわけですよ(まぁ正直に知らないって言ったけど)


この話を京都のとある化学研究所で話したところ・・・


同期A「ぇ、先週研究室にあったやん」


同期B「そういえば、○○先生が持ってきてたね」


自分「…自分の分は?σ('ω')ショボン」


同期A「もう箱すらないよ」


  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::なぜだ・・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:ニート:ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ


…ということで、週末に友達と買いに行ってきます。
本店にまで乗り込んでやる!('∀')

それではまた!

Comment

編集
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております!

アジャリモチ食べる時は
オーブントースターとかで軽く焼いてあげると
そのまま食べるよりもかなりおいしいですよーお試しあれー
・・・とROと全く関係ない所に食いつく京都人でしたw
デハマター
2011年05月10日(Tue) 22:28
お餅
編集
すかすかさん

アジャリモチの美味しい食べ方、ありがとうございます('∀')
オーブントースターですか、今週末に買いに行きますので試してみますよ!
フフフ…('∀'`)
2011年05月11日(Wed) 00:45
編集
アモン靴を装備してキリエで防御したときって反射装備の反射は発動しますか?ダメージをくらわないと反射しない?
2012年02月12日(Sun) 11:57
編集
コメントありがとうございます。時間を見つけて検証してみますので少しの間お待ちください
(´ω`)Now loading…
2012年02月13日(Mon) 17:44
編集
アモン靴の反射に関して検証を行いました。もしよければ↓のURLの記事をお読みください
http://restin.blog10.fc2.com/blog-entry-82.html

結論だけ言うと、「反射しない」というのが答えです。
(´ω`)
2012年02月15日(Wed) 18:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

