集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 1から始めるランドグリスゴースト 狩り方(長文注意)TOP検証、考察 ≫ 1から始めるランドグリスゴースト 狩り方(長文注意)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1から始めるランドグリスゴースト 狩り方(長文注意)

はじめに


きっと


今更かよ!?


と、思った方も多いのじゃないでしょうか。

Lv150RGで狩れたり、レンジャーのFitで狩りができるのでPTで狩りする必要がないですし、その気になれば神器Bossカードなしに99RKでもソロで食べることができます。


V盾はEirで現在4.5mくらい、4人(今回紹介するPT人数)で割った1.1。
確率で論ずるなら2時間分のRGGを一匹残さず狩って1つV盾が出る計算です。金銭効率で見たら、1時間に550kというところですね。メカのAxTだと1~2mはそこまで敷居が高くない時代なのであまり美味しくないかもしれません。



雑魚乙。効率低すぎ。



まぁ効率面でみたら本当にそうだと思います。メカの半分以下やん。



でも自分は根本的にROやってる理由は人と関わって遊べることが楽しいからです。
お金、経験値は狩りに行く共通の目標として使えますが、それ以上のものには自分はなりませんね。



なので今回の記事は、こんな狩り方でプチレアを狙って遊ぶこともできるよ?という提案するものです。



経験値は0、報酬はV盾


そして「お金をあまりかけない」「低LvでもPTが成り立つ」をできる限り目指したいと思います


そしてこの狩りは対抗がいないことを前提に考えています
(まぁ対抗いてもやれますけどね)

さて、一つ一つ見て行きます。




今回の目標はオーディン神殿03にいる

オーディン神殿03ってどこやねん?

WS000382.jpg

フィゲルで、おじさんに話しかけましょう。オーディン神殿01に送ってくれます
クエストは必要ありません


WS000383.jpg

オーディン神殿01




WS000384.jpg

オーディン神殿02




WS000385.jpg

オーディン神殿03

このMAPがランドグリスゴーストを倒すMAPとなります



ランドグリスゴーストとは
WS000386.jpg

こちらの方。

HPが1,880,640
天使
大型
聖4(このため魔法のダメージは基本的に0です)
MAPに5体いて30分沸きです

drop品
・ヴァルキリーシールドを5%
・ヴァルハラの花を5%(ドロップテープルに2つ入ってるようです)
・紫箱を1%




ランドグリスゴーストの注意するスキル

通常攻撃:前衛以外が殴られたら即ハエで飛びましょう。タゲを取る前に死ねるほどの威力があります。

聖属性攻撃:聖属性鎧でない場合、即死級の威力です。裸だと50000↑のダメージが出ます。

ブランディッシュスピア(BDS):範囲攻撃。この攻撃はRGGの射程2以内に入らないと飛んできません。つまりSPPで攻撃してる限りはこのスキルは使ってきません。逆に言えば使ってくるということは位置ずれしている可能性が高いと思ってください。

ユピテルサンダー:即死級の威力。詠唱がとても長いため、攻撃して詠唱妨害で止めましょう。

鎧破壊:BDSと同じく、射程2以内に入らないとやってきません。そのためRKに求められる聖鎧はV鎧である必要は全くありまん




構成(あくまで一例)
RK、ブラギ、教授、プリ(支援)

職について一つずつ解説していきます。





RK:RGGの攻撃を耐えるかつ、SPPで攻撃役。

HITが430ないとSPPがRGGに当たりません。頑張って確保しましょう。
HIT420でもできないことはないですが、ユピテルサンダーの詠唱を妨害できなくて死ぬ可能性があります。


使用スキル
・スパイラルピアース
・コンセントレーション(HIT確保のため)


装備
・天使盾
・聖鎧 (これが一番厳しい。最低限RKだけは持っていたい)
・ハンティングスピア(マミー挿しHIT上げるため)
・スノウアアクセ
・ペコヘアバンド(RGGをトレインしてると羊羹に速度減少をかけられるため)
*戦闘中は外します。

持ち物
・アイスクリーム100個
・万能薬(現地にいる悪魔によって呪われるため)
・呪われた水(RGGは聖のため武器に闇付与するため)
・バーサークポーション(攻撃速度をあげるため)
・ハエ(テレポクリップでもOK)

ステですが、わざわざRGG用にRKを最適化する必要は全くないと思います。
しかし、攻撃を当てるためにDEXを、攻撃速度を上げるためにAGIを上げていると幸せです

毎回使ってるRKのSTRは1です。

装備参考例

WS000389.jpg






ミンストレル

使用スキル
・ブラギの歌(当然性能がいい方がGood)

装備
裸でOK。大人しく演奏していてください。

持ち物
・ハエの羽

使用スキル
・ブラギの歌(これがないと4人構成は厳しい、でも出してるだけでOK)
・夕日のアサシンクロス(あるとちょっとだけ殲滅スピードが上がる程度。なくてもOK)

装備参考例

WS000388.jpg

WS000387.jpg






プリースト

使用スキル
・基本支援(ブレス、速度、マニピ)
・キリエエイソンLv10(これ結構重要)
・セイフティーウォール(あると安定する。使わなくてもなんとかなります)
・サンクチュアリー(同上)
・レックスエーテルナ(余裕のある人は入れる。↓の戦闘開始のところ参照)

装備
・ヒール量が上がる装備がよさそうです。

持ち物
・青ジェム(一匹討伐に2~6個の青ジェムを使うそうです。かなり慣れた方なので最初はもう少し消費すると思います)


装備参考例

WS000390.jpg
撮影前に急いで装備を揃えてたのは気のせい






教授

・SP変換できればなんでも。

装備
・MSPの上がる装備

装備参考例


WS000398.jpg

WS000391.jpg






さてまず、討伐場所を決めておきます。


図中のこの場所です。

WS000392.jpg


まず、RGGを探します(速度減少などがあるため、支援とRKだけで探すのが安全かもしれません)教授とブラギは討伐場所で待機。


見つけたら、RGGを討伐場所の近く(下図の赤く○つけたところ)の場所に誘導。


WS000393.jpg





全員戦闘配置につきます。

WS000394.jpg

・この際、赤で示した位置にPTメンバーがいないように注意。RGGの射程は3と長いこともあり、タゲが移りやすくツンツンして殺されます。
・RKは呪われた水、バーサークポーションを使うことを忘れないように。

RKはこの位置に釣ってきます。
(壁際、ブラギの一番端です。RGGは自分より左側にいるように釣ってきましょう)


WS000395.jpg



戦闘開始。

WS000396.jpg



・RKは力の限りSPPを頑張りましょう。

・RKのSPが空になる→RKの攻撃が止まる→RGGのJTの詠唱妨害ができない→前衛死亡がよくある死因です。ヘルプエモを出して早めに教授様にSPを貰いましょう。

・支援さんは、前衛にキリエとSW、教授のHPの回復とRGGにLAを入れる仕事があります。(LAは余裕がないならする必要がありません)。RGGの攻撃力が高く、棚に慣れているとキリエを連打したくなりますが、キリエを連打するとRKにモーションが入りSPPが遅くなります(ちょと重要)


支援の例としては
キリエ→LA→LA→LA→キリエ→ヒール→ヒール→LA→LA→キリエ。
などなど、この辺はRKの耐久性やブラギ性能によって変わってくるのでお好みでお願いします。個人的なことを言うと、「LA一回=支援が一回RGGにSPPする」ですからね、できる限りたくさん入れたいです。

*補足、MHPが20000のRKが前衛ならキリエ10が作るバリアの耐久力は6000ほどあります。RGGから一発に受けるダメージは2000くらいなので3発は耐えられる。このことを頭に入れているといいかもしれません(あくまで目安です)

・教授さんはSP交換を素早くしましょう。
またスパイダーウェブを持っている場合は、横から歩いてくるスケゴルドがいた場合に使って飛ばすとGoodです。

・ブラギさんは頑張って演奏しましょう。ブラギの合間に一瞬夕日のアサシンクロスを20秒ごとに入れるとRKさんの殲滅スピードが上がっていい感じ。ただし、ブラギが切れたら崩壊する危険があるので注意しましょう。

・間違って素殴りしてしまわないように注意。スキルならタゲは移りませんが殴ると大変なことになります(要HIT高いので殴るのも一苦労ですが)


討伐終了です。お疲れ様でした。(1~2分で倒せると思います)

WS000380.jpg
*↑の図はイメージ図です

流れとしては以上になります。

よくあるのが

このまま全員ccして次の30分まで待つ

慣れてくると5体討伐するのに10分もかかりません。
考え方によっては10分だとすると、40分で1つ盾が出る計算。

相場を4.5mと考えると
一人一時間当たり1.6mくらいと考えることもできますね。



プチ知識
・慣れてくると以外と時間がかかるのが、メンバーの移動です。(現地に置いておけばベストなのですが)
移動する際、一番厄介となるのがオーディン神殿02から、03へ行く道。

具体的には

WS000397.jpg

赤の枠で囲った部分です。何度も移動しているとMOBの悪魔がたまってきます。

RKの人は不死鎧を持って、MOBを移動するとメンバーの移動が楽になっていいかもしれません。

・スケゴルドの速度減少はりログで治してペコヘアバンドでRKさんは走るといいです


もしよければ、試してみてください。



それでは!


押してくれると嬉しい







ここからは非RO日記('ω')ノシ


を書く元気をRGGに吸い取られました。次回のRestinさんの日常に期待!


…しててる人なんていないか。




Comment

編集
ただの鉄板構成でのSpP狩りじゃねーか
2011年09月25日(Sun) 13:45
編集
> ただの鉄板構成でのSpP狩りじゃねーか

ただの鉄板構成のSpp狩りです。
自分の周りに全く知らない方もいらっしゃったので広く知ってもらえたらと思い記事を書きました。
気分を害されたなら申し訳ありません。
2011年09月25日(Sun) 14:16
編集
ソロ狩りの記事もよろしく。
2011年09月26日(Mon) 02:08
編集
ソロ狩り記事も楽しみにしてます。
2011年09月26日(Mon) 17:21
編集
大切なお客様へ>>

記事読んでくださって、ありがとうございます。
ソロ狩り記事…!('ω';)ゴクリ

当時自分のRKがLv99でR化直後にソロをやっていました。(速度、ブレスなどの2PC支援もありませんでした)

あまり詳しく覚えていませんが1体討伐に約150kほど使うため、V盾1つ出すのに3mかかる計算です。とてもコストが高いですね。
また、ピアースで狩るためステリセしてSTR1の自分のRKには厳し…

ちょっと試してきます。
2011年09月26日(Mon) 18:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

