集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 2011年後期RO接続者数グラフ・・・見ない方がいいのかもTOPRO接続者数グラフ ≫ 2011年後期RO接続者数グラフ・・・見ない方がいいのかも


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2011年後期RO接続者数グラフ・・・見ない方がいいのかも





('A`;) <こんばんは
ノ )
^ ^




今年最後を締めくくるのは2011年後期RO接続者数推移です。



   ∧_∧  2011年前期RO接続者数
    ( ・ω・)丿 <これも参考にどうぞ
.  ノ/  /    ッパ 
  ノ ̄ゝ




・・・この記事を書き終えて。

あまり自分にとってこの記事は良い年越しを迎えるための記事とはなりませんでした。
気分よく年越しをしたい方は見ないほうがよいと思います。






それでも接続者数に興味がある方はどうぞご覧下さい。





今回は特に前置きもなく数字という事実を見てみましょう


詳細は






さてさて、2011年の前期のデータはあるので後期のデータだけを見ます。
*このデータはjROの接続人数を見て雑談するスレを引用させていただきました。



WS000001.jpg


クリックで拡大することができます。字が小さくて申し訳ない。
大学のIgorがあればもっと綺麗なグラフにできるのですが…



グラフの解釈は皆様にお任せします。

個人的な意見としては、MOBの経験値変更や配置変更での接続者数の増減がほぼ見ることができず、このことをガンホーはどう考えているのか。。。気になりました。 全体的な減少傾向は明らかですね。








さてさて、次は2011年の1年間を通してのGv後のRO接続者数です。

接続者推移 


1-1は1月1週目という意味です。(9-2なら9月2週目)
これを見る限り、Gv後の人数はあまり減ってない印象を受けます。
そして放置釣りの影響は大きいですね。








最後、ここからが本番…

さきほど7月~12月の接続者数を見ました。(正確には7月3日から12月27日)

去年の接続者数と比較して載せてみましょう。
 

WS000002.jpg 




減ってますね。
明らかに2010年の方が接続者数が多かったことが分かります。

ここで7月3日~12月27日の接続者数の合計を計算してみました。


2010年 : 7,451,343人
2011年 : 5,964,132人

この差 1,487,211人

7月3日~12月27日までには178日間あるので

1487211/178=8402人

つまり一日当たり平均8402人減った計算になります。

単純に接続者数=月額課金者数と考えると
(*もちろんそうではありませんが)

1か月間で8402×1500円=12603000円
約1260万円の減収になってるはずです。

当然今回は半年間を考えたので
1260万×6=7560万

2011年は2010年と比較すると単純計算で7560万円の減収になってる…のかもしれません。
実際の数字は謎ですけどね。


以上、2011年後期RO接続者数でした。



今年一年ありがとうございました!!

   + ('∀`)/ よい年越しを!!
    <( ( +
 / + <  \   \
▲_  | ̄ ̄|   _▲
□    |   |    □




来年度もよろしくお願いします
押してくれると嬉しいボタン









独り言


     ('A`)<皆さんはどう思いましたか?
     ノヽノヽ
       くく



正直、自分にとってはかなり衝撃的な数字でした。
自分はこれからもROで遊べたらよいなと思っていたからです。

よく人に言われるのは「たかがゲーム」「何も残らない」

まぁそうだと思います。正論じゃないでしょうか。

でも自分は何かを残すためにゲームをやってるわけじゃないですし、たかがゲームでもやるなら全力でやって楽しみたいと考えてます。ROもその一つです。

ROの基盤が揺らいでるのは何となく感じていましたが、数字として見るとショックでした。

これからどうなるんでしょうか。自分には全く先が読めませんが最後までROで遊べたらいいなと思います。



ROが良い方向に向かいますように!!

Comment

編集
初めて書き込みさせて頂きます、一般Eir民です。
今回のデータはおおよそ予想出来る事柄でしたが、グラフ化すると絶望へと向かっているのは明白ですね。
Gvの敵対同士プレイヤーも一般プレイヤーも最終的に考えてることは、ROで楽しく遊べる事これにつきると思います。

まぁガンホーのやり方では、今後も根本的な改善はないだろうからこのまま減少していくんでしょうねぇ。
ブログ主さんへ、いろんなチャレンジ期待してます頑張ってくだされ、一般Eir民の戯言でした。
2011年12月31日(Sat) 13:53
編集
力王さん>
書き込みありがとうございます。力王さんの言うとおり、ROで楽しく遊べることがROをする理由だと思います。
親しい人がどんどん去っていくROは嫌ですね。来年は良い方向に向かうことを願います。

これからもブログよろしくお願いします('∀')ノ
2011年12月31日(Sat) 14:50
編集
あけおめ!
今年もよろしくですw

人が減っていくのは寂しい限りだけど、もうROに永住確定してるんで今年はいい方向に向かっていけばいいなあw
2012年01月01日(Sun) 12:00
編集
あっきいさん>>

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。
自分も植物を育てるように、じっくりとROを楽しめたらいいなと思いますよ。

良い方向に向かいますように!!
2012年01月01日(Sun) 14:21
編集
初書き込みです ~IDUNより哀を込めて! to我等が癌砲~

既に一度引退(休止ではない)してる身としては複雑です
もっとユーザーに優しい実装が欲しいですね
推移を見ると残念な結果ではありますが
まるで実感の沸かないIDUNでした(増えてないか?)

統一マイグレとか無いかなー
過疎鯖なもので出会いがもうないのです~
臨時ももはや95%顔見知り!!

ここに宣言します!
今年の抱負:3人はリアルよりROに呼び込みます!
今後ともチャレンジガンバです!

PS:社会人になっても十分Zenyは溜まりますが今がチャンス 
もっとがんばれるんじゃないかな! by社会人なのに週給20Mより(臨時のみで
2012年01月04日(Wed) 14:16
編集
あまさん>>

書き込みありがとうございます!~Eirの中心で感謝を叫ぼう~

あまさんのように、推移を見て残念だと思う人が多いのはまだ救いなのかもしれませんよ。
もっと良い方向に行けばいいのですが、具体的にそれを提示するのは自分の頭では難しいです。

自分は初詣、「ROが良い方向に進むように、接続者数が増加する」ようにお願いしてきましたよ。
きっとこれかで大丈夫な…はず。

自分はチキンなのであまり臨時に入ることはないのですが、95%も顔見知りだとたまり場が臨時広場のGみたいですね。
出会いがないのは寂しいですが・x・

今年の抱負、とっても良いですね。
影ながら応援しています。どうかこれ以上接続者数が減りませんように
('ω'人)

PS返信:社会人なのに週休20mはびっくり…!
臨時のみってどこに行ってるんだろう…棚だろうか。
臨時の達人の収入恐るべし…
2012年01月05日(Thu) 00:32
編集
久々にログイン数が見たくなり、こちらのサイトを見つけました。
噂では聞いてましたが、データを見させて頂くとROの衰退は火を見るよりも明らかですね。

個人的には、
ガンホーが既存のROとは別に、無料+アイテム課金制で、ブラゲーとしてミニROを開発し、出してくれたらと思います。
まったりしたあのBGMの中で、狩をしながらチャットメインで楽しめるという点が、一番ROを牽引してきたんじゃないでしょうか。

でもそんな世界へ入るために、毎月接続料を支払ってインストール作業して面倒なクエストをこなさないといけないシステムだなんて、初心者にとって面倒の極みなのですから。

やっとPTシステムも少し改善の手が加えられたようですが、遅すぎましたね。
2012年02月06日(Mon) 21:28
編集
りゅうさん>>
記事を読んでくださってありがとうございます。返事遅くなってごめんよ。

ROはどんどん変化していってますね。「良い方向か?」と聞かれたら、接続者にとっては悪い方向なのは間違いありませんね。しかし運営にとっては良い方向なんでしょう(自ら悪い方向に走ることはありませんから)

自分がROをやってるのは、色々な人との関わりが楽しいからです。そう思える間はROを楽しもうと思います。
もしROをプレイすることに疑問を持つことになったら、それはROを辞める時期なのかもしれません。

悲しいね。
のんびり5、6年先もROできたらと思ってましたが、それは接続者数を見てると叶わないことのような気がします。
(;ω;)
2012年02月08日(Wed) 16:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

