集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 2012年RO接続者数の予想と科学の話③(宇宙のダークマター)TOP検証、考察 ≫ 2012年RO接続者数の予想と科学の話③(宇宙のダークマター)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2012年RO接続者数の予想と科学の話③(宇宙のダークマター)

('ω`)<うぃーっす 
  ノ )
  ^ ^




今回は前回の予告通り、2012年のRO接続者数の予想をしてみようと思います。
*このブログは「接続者数はJROの接続人数を見て雑談するスレ」の接続者数を引用しています。





こちらが2010年6月末から2011年12月末までのRO接続者数です。


接続者推移



('ω`)<・・・減ってますの・・・ 
   ノ )
  ^ ^



詳細は















 |             
 |      :( 'ω`):< この接続者数のまま、近似曲線を引き  
 |__ //\ ̄ ̄旦\_  2012年の接続者数を予想してもよかったのですが
/  // ※\___\     エラーバーが大きいため(要するにうまく近似曲線が引けない)
   \\  ※  ※ ※ ヽ                           日曜日だけピックアップしました。
     \ヽ-___--___ヽ






するとこんな感じです





かなりすっきりしましたね。
 


ごめんなさい。ファイルがなくなってしまいました。



ここから近似曲線を引きます。近似曲線にはいくつか種類がありどれを使おうか迷ったのですが
一番数値的にわかりやすい直線近似を用いました。
(この近似曲線だと接続者数が小さくなってきたときに、誤差が大きくなると予想されますが・・・)



ごめんなさい。ファイルがなくなってしまいました。




直線を引いた結果。(青色の線)
y = ax+b

a : -264±19.9
b : 49194±892

a, bの値が定まらないのは元のデータにばらつきが存在するためです。
*この±の値がエラーバーです。これが小さいほど良く近似できていることになります。


このbの値からわかることは
一週間で240~280人がROから離れていってることがわかりますね。


元々の数字が大きいため、ピンと来ませんが・・・
自分の通っている中学校は一つの学年が80人前後でした。なので全校生徒が250人程だったんですよね。

「全校生徒がプレイしてたのに、一週間で全員辞める」と考えると恐ろしいですね。
2PCなどを含めると実際のところは違うと思いますが。


さて次、自分が次にRO接続者数をグラフにするであろう6月末を考えてみましょう。
解析は2010年6月27日からですので、ちょうど約2年(100週間後)です。

y = -264x+49194 のxに100を代入すると y = 22794
エラーバーがあることを考えると23000~22000付近になるのではないでしょうか。


2012年末はどうでしょうか
2010年6月27日から2年半(125週間後)なので

y  = -263x+49194のxに125を代入して y = 16319
エラーバーがあることを考えると17000~16000付近になるのではないでしょうか。


まとめ
2010年6月末から2011年12月末までのデータを用いて接続者数の予想を行った。
2012年6月末には23000~22000人付近
2012年12月末には17000~16000人付近




 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  <になると、直線近似のデータから予想される。
    ::(/\):: ブル
  ((::<:: ::>:))






    ('A`)  <ブログ応援ボタン、押して欲しいな
    ノ ノ)_






◆あとがき

えとね・・・自分はRO好きですよ。潰れないでほしい…。過疎化もしないで欲しいな…


    ('A`)  <どうかガンホーさん、お願いですからどうかこの予測が外れるように頑張ってください…
    ノ ノ)_  

ユーザーの意見に耳を傾けようとしているのはわかります。まだちょっと斜め上だけどさ…。
斜め上なのはきっと今のROをわかってないからだと思う…。少しずつ変わっていってください…




線


ここからは非RO日記!RO関係ないよ。でも読んでくれると嬉しいよ('∀')


すべての星の質量を全て合わせても、宇宙の総質量の約5%にしかならない
ことはご存知ですか?



なんかおかしい話ですね…。



('ω`) <星の質量以外に宇宙の質量があるのか?
  ノ )
 ^ ^

という話になりますね。


ちなみにこれは、
星以外にも塵やガスなど宇宙にあるすべての原子を集めてこの程度らしいです。




あれ・・・おかしくね?残りの95%は何なんなんでしょうね?


残りは
ダークマター(暗黒物質) 20%程
ダークエネルギー(暗黒エネルギー) 70%程

で占められているようです。





ダークマター(暗黒物質):「正体は不明」でも存在を仮定しないと話が合わない・・・らしい

('ω`) <うん、意味不明だよね
  ノ )
 ^ ^





ダークエネルギー(暗黒エネルギー):これは聞いて不思議ですよね。

<('A`)> どーして質量の話してたのに、エネルギーが出てくるんだよ!!
 ( (
 < ヽ






まったくもってそのとおり。実はエネルギーは質量に変換することができます。
アインシュタインの有名な式

E=mc^2
(E:エネルギー、m:質量、c:光速)





これを使います。

つまりこれからエネルギーを質量に変換することができます。


ーーーーーーー<話脱線>ーーーーーーーーーー
このE = mc^2 の式って、とんでもないんですよ

例えば、1KGの物があったとしよう。ここから取り出すことができるエネルギーは
89,875,517,873,681,764 Jとなります。

とんでもないですね。

◆マグニチュード 7の地震のエネルギーを約20回分のエネルギー

または

◆日本人の1人の年間電力消費電力量が
2,959,000,000,000Jなので約30000人分の年間消費電力量ですね


('A`;)<たった1Kgでこれかよ・・・。もちろん今の科学技術だとこれを取り出すことはできません 
  ノ )
 ^ ^

ーーーーーーー<脱線終了>ーーーーーーーーーー



何が言いたいかと言うと、宇宙に存在する質量は

原子(星などを含めたもの):5%
ダークマター(暗黒物質):約20%
ダークエネルギー(暗黒エネルギー):約70%
*合わせて100%にならないのは気にしないこと


で、95%の質量に関してはまだ全然わかってないらしい。
宇宙の膨張が加速しているのはこのダークエネルギーが理由らしいです


・・・世の中わからないこと一杯。考えれば考えるほど不明だ・・。
でもそれが面白い(’∀’)ノシ




('ω`) <さて、今日はこの辺で!またよければ聞いてください。
  ノ )
 ^ ^

Comment

編集
RO人口が減少してるんですネェ・・・
僕もROは好きなのでつぶれないでほしい・・

宇宙はまじでいろいろとスケールがでかすぎて
意味が分からない!(´ω`)
まぁ話は見てて壮大すぎて結構楽しめますが。
2012年02月29日(Wed) 14:02
編集
一次関数でfittingしても大丈夫なんですか??

とささやかな疑問を口に出してみる。。。
2012年02月29日(Wed) 15:26
編集
凪犬さん>>
非日常的で、意味不明ですね。。。でもそこが面白いと思う!
ROが潰れないように、どうか祈ってください('A'人)
2012年02月29日(Wed) 16:19
編集
Loki鯖の物理学生さん、コメントありがとうございます。

さて、一次関数でのFittingですが、厳密に考えるとダメだと思っています。ブログ本文中でも書きましたが、人口が減ってくるほど一次関数のFittingは合わなくなってくると予想されます。

ちゃんとFittingするなら一週間に〇%減ると考えるべきで、y=a b^xの関数で合わせるべきじゃないでしょうか。
今回一次でFittingした理由は2つあります。
①短期的な予想であったため。
②直線近似の場合は定数の意味が理解しやすいため。

時間があれば、今度指数でもFittingしてみようと思います。
それでは失礼します。
2012年02月29日(Wed) 16:37
編集
Fittingがファイヤリングトラップじゃないことは分かりました(・ω・)
ガンホーさんが頑張ってくれることを本当に祈ります(・ω・)私もRO好きだから・・・

追記
数独の記録が最近伸びてきました(・ω・)
マラソンの記録は・・・どうでしょうか?(・ω・)
2012年03月03日(Sat) 01:40
編集
通りすがりのRK様>>
いつもコメントありがとうございます。Fittingというと、ファイヤリングトラップみたいですね・・・w
ガンホー様には頑張て欲しい・・・本当に同感です。


('ω`) <数独!自分も毎日2問くらいのペースで細く長く続けています。まだ簡単な問題がメインなのですが
ノ )   少しずつ難しい問題に挑戦しようと思ってますよ
^ ^


          ヘ( 'ω`)ノ <ランニング!いいタイミングで聞いてくれた!2月29日に
        ≡ ( ┐ノ          5000m自己新で19分26秒!! 
       :。;  /  


1月16日の19分28秒を2秒だけ更新しました。一ヶ月で2秒かよってツッコミは無しで・・・(・ω・)
最近20分すら切るのが厳しかったので・・・諦めずに頑張ってよかった。

という感じで、元気にしてます('∀')ノシ
2012年03月04日(Sun) 01:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

