集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 1Gを目指す旅(15週目)危なかった幸運ガントレットと非日常の量子力学の世界(長文です)TOP1G目指す旅 ≫ 1Gを目指す旅(15週目)危なかった幸運ガントレットと非日常の量子力学の世界(長文です)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1Gを目指す旅(15週目)危なかった幸運ガントレットと非日常の量子力学の世界(長文です)

('ω`) <どうでもいいことなんですけどね。 
  ノ )
  ^ ^


WS000632.jpg




('ω`) <マリコンの力は特定の条件下では伸ばせるって知ってました?画面の外にも行けます
  ノ )   もちろんステータスも有効です。あっ、条件が限られすぎて使い道ないですね。
  ^ ^





            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ < 第15週目ですよ。社会人になる直前です。
          彡、   |∪|  ノ       安定した収入を期待したいですね。
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::







('ω`) <うぃー
  ノ )
 ^ ^





WS000631.jpg



1週目:22,366,329z

2週目:30,069,356z

3週目:52,435,898z

4週目:63,572,846z

5週目:93,475,550z

6週目:111,593,424z

7週目:26,551,574z+お雑煮30000個

8週目:35,737,016z+お雑煮30000個

9週目:46,451,854z+お雑煮30000個

11週目:60,226,590z+お雑煮30000個

12週目:62,485,461z+お雑煮30000個

13週目:68,446,980z+お雑煮30000個

14週目:78,422,198z+お雑煮30000個

15週目:88,817,235z+お雑煮30000個




   + ('∀`)/  ここで、チャンスターイム!!
    <( ( +
 / + <  \   \
▲_  | ̄ ̄|   _▲
□    |   |    □



詳細は





実はね、最近売った装備があるんですよ。それは

WS000633.jpg

幸運のガントレット


実装してすぐに買ったんですが・・・


    |  ..   ..
    | : (ノ'A`)>:  <またキャンペーンで暴落しそうで怖いよ!!
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄


ということで、3月になるかダイヤで30mくらい稼いだら売ろうと決めていたわけですよ。
そしてこちら。

WS000635.jpg


実はこの1G企画で貯めたやつです。売らずにずっと残してたのよね。

これが
ダイヤモンド2カラット
1033×15,500 = 16,011,500z

ダイヤモンド3カラット
360×34,100 = 12,276,000z



 ヘ(・ω<)ヘ <まぁ、おおよそ30mやん?
     |∧    
    /




ということで
WS000634.jpg

さらば幸運のガントレット


見ての通りこれが2月9日の話だったのよね。
ブログのネタにするのが面倒だったので更新がおくれたとかそういう話では決してない



そして、ちょっと前に公式の告知を見ていると・・・

WS000636.jpg




  :('ω`;): <あっぶねぇ・・・心臓に悪いよもう・・・
  :ノヽV ):  
  | :< < ::




WS000637.jpg

そして、時は来た!!




('ω`) <ということで・・・
  ノ )
 ^ ^

WS000638.jpg



13週目:68,446,980z+お雑煮30000個

14週目:78,422,198z+お雑煮30000個

15週目:88,817,235z+お雑煮30000個
15週目:117,102,135z+お雑煮30000個




            ∩___∩
            ノ      ヽ
           / ●   ● |
           |   ( _●_)   ミ < Good !!
          彡、   |∪|  ノ       
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ ヽノ,、.゙,i 、    
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::


この調子でどんどん行きましょう



    ('A`)<押して欲しいんだぜ
    ノ ノ)_





線

ここからは非RO日記、RO関係ないよ!でも読んでくれると嬉しいよ!('∀')ノ

今回の話は日常の感覚では絶対に有り得ないことが量子(とっても小さなもの)で起こっているという話です。
正直、難しい話なので専門ではない人にもわかってもらえるように少し簡略化して書きます。

なんでこんなの書くのかって、この不思議な事実を共有できる人がいるなら面白いと思うから。



('ω`) <最後までお付き合いいただければ、幸いです。
  ノ )
 ^ ^


日常と量子の世界を比較して書きます。


①日常の世界での話

まず、下の図のように箱の中でミニカーが走っていることを考えます。
この車は等速運動をしていて、壁にぶつかると反対方向に動くと考えますWS000639.jpg


なので壁にぶつかると方向転換して帰ってきます
WS000640.jpg




さて、この箱に手を入れて車を捕まえることを考えてみましょう。
WS000641.jpg

('ω`) <ここでは、手を入れた真下に車があったら車を捕まえることができると考えます。
  ノ )   ずるするのは無しですよ。さて、あなたは箱の中を見ることができません。
 ^ ^


考えてみてください。

Q.手を入れるならどこが一番車を捕まえる確率が高いでしょうか???


A.等速で走っている車なら、どこで手を入れても車を捕まえる確率は同じですね
*ただし、端では厳密には変化することも考えられるが簡略化のために考えません


このことをグラフにしてみましょう。
WS000642.jpg

('ω`;) <ここまでお分かりいただけたでしょうか?等速なので確率がどこも同じですね。 
  ノ )  
 ^ ^




 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  <ここからが本番です。頑張ってついてきて欲しいです!
    ::(/\):: ブル
  ((::<:: ::>:))



②量子の世界(とっても小さい物質の話)

さて、次は小さな物質である粒子を考えてみましょう。
なんとも不思議なことに、粒子は場所を確定させることができません。
*これは不確定性原理によるもの。証明するのは・・・気が向いたらするかもしれません。

WS000644.jpg


例えばですが、ある状態の粒子は下図のような確率分布を取るんですよ。
*ざっくりで正確ではありません。実際はSin関数なのですが描画ツールがないため描けませんでした。

WS000643.jpg




('ω`) < 上の図は、かなり不思議なことを意味しているんですよね。
  ノ )  
 ^ ^



例えば、下図のように左から順に①、②、③と番号のところに手を入れることを考えるんですよ。
②のときは存在確率が0であることに注意してください

WS000645.jpg

①、②、③の位置に、手を入れると不思議なことが起こります。

①、③では粒子を捕まえることができるんですよ(ずっと手を入れてればいつかは捕まえられる)
でも、②でいくら待ってても粒子を捕まえることができないんですよね。

①、③の位置では捕まえることができるのに
その間である②では粒子を捕まえることができない。


さて・・・粒子はどのようにして①から③まで移動しているのでしょうか・・・。



('ω`) <普段の感覚からすると、有り得ない話ですね。 
  ノ )
 ^ ^


・・・量子の世界で不思議なことが起こってるとわかりましたか?
少しでもこの不思議な世界が理解してもらえたなら幸いです。



余談になりますが・・・

当然この粒子の存在確率の分布は式で表すことが可能です。
「粒子の確率分布がなぜ、あのような不思議な形になるのか?」という問いに対しては
シュレディンガー方程式を解くと出てくると言えます。

もし、「どうやって出すの?」という疑問を持つ方がいらっしゃるならこのブログで少し解説しようと思います。
そもそも、ここまでブログ読んでくれてる人っているのだろうか


こんなところまで読んでくださってありがとうございます。

Comment

編集
なるほど、シュレディンガーの方程式(・ω・)
・・・(・ω・)
シュレディンガー方程式を見たらバニルミルトが出てきたと思ったら全く謎の公式が・・・(´・ωヾ)
(´・ω・)っ不思議共有(1/20)
2012年03月11日(Sun) 00:52
編集
通りすがりのRK様>>

('ω`) いつもコメントありがとうなんだぜ!
ノ )  不思議を共有できて嬉しいです。
^ ^

難しい話ですからね・・・まず何が不思議なのかを分かってもらえるかが不安でした。
またこんな記事を書くかもしれないので、よろしくお願いします
2012年03月11日(Sun) 07:25
編集
手の絵が気持ち悪い。
2012年03月11日(Sun) 15:42
編集
名無し様>>
コメントありがとうです。
改めて見ると夢に出てきそうな手だ…

只今外出中のため、すぐに変更できませんが今日中に変更しておきます。
繰り返しになりますが、コメントありがとうございます。
2012年03月11日(Sun) 15:50
編集
一番上のコメントはハミルトニアンのことかの・・・。

取り扱う題材面白いから次も期待してます!
Schrodinger equation解いてくれてもいいのよ!
2012年03月11日(Sun) 22:42
編集
loki鯖物理学生様>>

コメント、ありがとうございます。
自分も、ハミルトニアンのこと・・・と理解しました b

今回の記事は量子力学の話だったので、「この前にコメントをくださった物理学生さんが読んでるかもな…」と思いながら書きましたよ。読んでもらえて光栄です。

きっとloki鯖物理学生様は一次元井戸型ポテンシャル以外の系も勉強しているに違いない…。


 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル <だ…だったら、シュレディンガー自分で解けるよね…
    ::(/\):: ブル   Restinの出る幕なんてないよね…。
  ((::<:: ::>:))


方程式を解くかどうかは、もう少し考えます…
ブログだと微分方程式とか書きにくいですしね(;ω;)

あとそうだ、はよ「手」修正しよう
2012年03月11日(Sun) 23:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

