集いし者達( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

ラグナロクオンラインのEir鯖で活動をしていますRestinです。狩りで思ったことや楽しかったことを残せたらと思っています。
2011年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 読者様からの依頼と科学の話(消えた16%の物質)とvery hardTOPRO日常 ≫ 読者様からの依頼と科学の話(消えた16%の物質)とvery hard


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

読者様からの依頼と科学の話(消えた16%の物質)とvery hard



('ω`) ある日、アルベルタこそこそを歩いているとね。ブレッシング貰ったんですよ。
ノ )
^ ^



交友関係の狭い自分ですからね、貰った瞬間



 ('A`) 誤爆ブレスか・・・
 ノヽノヽ
   くく



とまぁ、スルーしてたんだけど再度ブレッシングを貰う
どうやら下のSSの修羅様がブレッシングしてくれたらしい

WS000722.jpg




 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  ちょ・・・まっ・・・・何か悪いことしたっけ・・・
    ::(/\):: ブル
  ((::<:: ::>:))

と、慌てふためく。


いやさ・・・女神仮面べべ帽子かぶってる人って、強そう、近寄り難い雰囲気あるじゃない。
恐る恐るカーソルを合わせてみると・・・知り合いの別キャラだったんだけどね。



WS000723.jpg

なんとまぁこの知り合いの方は、ブログを見てくれてるらしい!!
*赤が自分の名前青が修羅様の名前が入ります。


最近書いている科学に関する記事に、ついての感想を貰いました。



('A`) まぁ、頭いいことなんて一つもやってないけどな。
/(ヘ )ヘ  好きなことを、 好きなように書いてるだけです。



で、少々立ち話をしていて修羅様に言われたのが

WS000721.jpg

「もっと素人がついてこれない感じで一度書いてみてください」
*ブログの記事の難しさについてです。


イメージ図
     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :            \
/: : : : : :               \     
: : : : : : : :.._        _      \    
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`        l
: : : : ::;;( ● )::::ノヽ::::::( ● );;:::    |   
: : : : : : ´"''",       "''"´       l    いやいや、自分も素人だから。
: : : : : : . . (    j    )/       /           現役素人やから。
\: : : : : : :.`ー-‐'´`ー-‐'′    /         
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\     
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \      
: : : : . : : . : : .                   \



とまぁ・・・せっかくブログ読者に頼まれたんだから、何かアクションしないとじゃないですか。


ーーーー本音ーーーーーー

 カタカタ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ('A`)< 正直、今ROに関する記事不足なんだよな。
   _| ̄ ̄||_)_\_書きかけの記事が3つほどあるんだけど。。。。
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/
ーーーーーーーーーーーー



                 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
          ヘ(  'A`)ノ いよーし、頑張って「難しく見える記事」を書くぞ!!
        ≡ ( ┐ノ
       :。;  /  



詳細は









('ω`) と、その前に上のブログ見てますSS以外に
ノ )    ブログ見てますコールをいただいたのでSSを。
^ ^


WS000724.jpg


WS000725.jpg



  ノ
 ('ω`) ありがとうね!!
 ( (7
 < ヽ

で、続いて言われたのが


WS000726.jpg



おぉう・・・・ありがとう!!



      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\  で、RSSリーダーってなんや・・・?
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |




と、頭に疑問が出ているうちに・・・


彼女は去ってしまいました。
WS000727.jpg






そしてもう一人の方は、
WS000729.jpg

そういえば、最近ピースしてなかったなぁ・・・

ピースしてたらGの人に痛い子って言われたからなぁ・・・




そんなあなたに、新鮮なSSを用意しました


WS000730.jpg




なんていうか・・・・





WS000731.jpg

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::寂しすぎる・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




('A`;) よ・・・要はこの記事で何が言いたいかというと・・・ 
  ノ )
 ^ ^




 ('A`)  すみません。ROの記事がありません。現在鋭意制作中です・・・
 ノ ノ)_  でも本当、自分には想像できないくらい沢山の方々が見に来てくださるので更新しました。



いつもありがとうございます。


それでは次の1,000,000,000zを目指す旅で会いましょう。
1Gの旅に関する記事は書きやすくて安心



    ('A`)  今回の記事は微妙だけど・・・押してくれると嬉しいです。
    ノ ノ)_




線


ここからは非RO日記。RO関係ないよ!!でも読んでくれると嬉しいよ



('ω`) 今回の話は、修羅様のリクエストにお答えしてちょっと難しい量子力学のお話
   ノ )
  ^ ^


ただ単に難しく書いてしまうと、本当に意味不明になってしまうので
まずは不思議な話を専門的ではない人にも分かってもらえるように説明しようと思います。


さて、この記事を初めて読む人もいると思うのでまずは
こちらの記事を読んでもらえると、ちょっと話がわかりやすいと思います。


今回はバネの話です。


('ω`) 前回と同様、日常的な話と量子の話を比較したいと思います。
   ノ ) *量子とは簡単に言うと小さな物の話です。
  ^ ^


①日常的なバネの話



バネの先にね、オモリをつけるんですよ。
当然これは何もしないと全く動きませんね。
*当たり前だけど、これも重要なこと

(図1)

WS000733.jpg





('ω`) んで、このオモリを手でひっぱるんよ。すると当然バネは伸びますね。
  ノ ) 手を離すとどうなるでしょうか?
 ^ ^


理想的なバネだと、バネは一度縮んでまた伸びますね。
どうなるかというと(図2)
WS000732.jpg




(図3)
WS000735.jpg

もとの場所とは、図1の重りの場所です
*摩擦がない場合を考えています。
日常ではエネルギー保存則よりちゃんと元の場所に帰ってくるんですね。



 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル   ここからが本当の地獄や・・・
    ::(/\):: ブル   次に量子(小さい物の世界)を見ていきたいと思います。
  ((::<:: ::>:))





①量子的なバネの話


さて、同じようにバネを考えます。バネの先についてるのは粒子(小さい物)だと考えてください。

先ほどの日常とは違い、まず粒子は静止することがないんですよね。
WS000733.jpg


    |  ..   ..    
    | : (ノ'A`)>:   私たちの日常では、「物が静止している」という状態は当たり前にありますが
   / ̄: ( ヘヘ:: ̄   量子(小さな世界)では、静止することがなく常にエネルギーを持って動いています。
               *これを零点エネルギーっ言う


有り得ない話ですね。



さて、次は先ほどと同様引っ張ってみましょう。

(図3)日常ではこうなる
 
WS000735.jpg

日常ではこのように、なりましたね。
これは言い換えると


WS000737.jpg



 

この黄色い枠の部分にオモリがある可能性100%じゃないですか。
…当たり前ですね。


量子の世界(小さな物の世界)で同様のことを行うと・・・
黄色い枠の部分にオモリがある可能性は約84%なのよね。



('A`;) いやいや、残りの16%はどこいったんだよ・・・
  ノ )  100%じゃないとか、普通じゃないだろ・・・・
 ^ ^


・・・皆さん、何が不思議かわかりましたか?
不思議なことは
1、粒子は静止した状態をとれない(エネルギー0の状態をとらない)
2、日常では存在確率が100%のところが84%となってしまう。


もし皆様に分かってもらえたら幸いです・・・。

記事は以上です。それではまたっ!!


('ω`) ばいばい!!
  ノ )
 ^ ^









線


ここからはハードモード。修羅様の言葉に答えるための完全な自己満足です・・・。


('ω`) さて、100%から84%に減りましたがこの84%という数字は求めることができます。
  ノ )  たまには数字計算もやってみようか。
^ ^

振動子の折り返し点をXtpとする。Xtpにおいて、運動エネルギーは0で
ポテンシャルエネルギーkx2/2はその全てのエネルギーEに等しくなるため

WS000738.jpg


WS000739.jpg


WS000740.jpg


WS000741.jpg



('ω`) 説明おしまい。まぁなんだ・・・これをしっかり理解するのはちょっと勉強が必要です。 
   ノ ) 修羅様、ちゃんと書いたよ!!それでは失礼します。
  ^ ^  もう当分科学の難しい話は取り上げないようにしよう

*このブログは、ROのブログです。

Comment

編集
なるほど、わからん。

でも楽しいw
2012年03月29日(Thu) 10:44
編集
粒子を精●と読み間違える程度の学力のワタシが颯爽と全部読ませてもらいました。

中学のとき、居残りで数学の補習受けたつらい思い出がよみがえり、皮下脂肪をえぐられました。
2012年03月29日(Thu) 12:17
 
編集
あれですよ、例ですがgoogleのアカウントを
とってログインしてー→googleリーダーにいってー
→左上の登録ってところにピースしてるブログの
URLをいれる→あらふしぎ! 記事一覧が!

新しい記事が投稿されると、すぐわかるので
便利です。ブログだけじゃなくwikiとかもいけます。
2012年03月29日(Thu) 21:09
編集
ぶろぐふぁん様>>

コメントありがとうございます。

 ガク .   ガク
   ::('A`;):: ブル  や、やっぱり難しい話ですよね・・・
    ::(/\):: ブル   
  ((::<:: ::>:))

ほんの少しでも、「不思議」「あり得ない」と思ってもらえたなら幸いです。
「楽しい」と言ってもらえてよかった。もしよければ、またこんな科学の話に付き合ってください
(´ω`)b
2012年03月30日(Fri) 00:32
編集
矢香様>>

> 粒子を精●と読み間違える程度の学力のワタシが颯爽と全部読ませてもらいました。

('A`;) そ・・・それは学力ではなく、矢香様の頭の中の辞書の問題かもしれません。
ノ )   つまり粒子より精●のほうが使用頻度が・・・・ゲフンゲフン
^ ^

>中学のとき、居残りで数学の補習受けたつらい思い出がよみがえり、皮下脂肪をえぐられました。
この言葉を聞いて、小学校の頃の国語の漢字再テスト居残りを思い出しました。
友達と何度も脱走して・・・とっても楽しかった(´ω`)
2012年03月30日(Fri) 00:36
編集
RSSリーダーの人様>>


 ('∀`)!! コメントによる詳しい解説ありがとう!!
 ノヽノヽ
   くく

早速GoogleアカウントからGoogleリーダーを使ってみました。
なんと便利な!!今後もどんどん使ってみようと思います。
2012年03月30日(Fri) 00:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

